人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2008年 06月 04日 ツバメの季節


名古屋市昭和区川名本町にて
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EF 70-200mm F4L USM


近所の美容院に巣作りしているツバメさん一家です。軒下を歩いていると、ジェイジェイ!という声が聞こえ、見上げてみると子ツバメ3匹の顔が。あぁ、今年もやって来たんだなあと思いました。こいつら、ホントに律儀ですよね。

せっかくなので、ツバメさん一家で連写テストをしてみることにしました。
今まで使っていた、EOS30Dの最高連写速度は5コマ/秒です。一方、今回デビューのEOS Kiss X2の最高連写速度は3.5コマ/秒です。わずか、1.5コマの違いですが、実際にはどれぐらいの違いになるのか?

下の4枚の写真は、EOS Kiss X2の連写画像です。時間としては1秒弱。
これが、EOS30Dなら確実に1~2枚撮れる画像が増えます。EOS40Dなら、3枚ぐらい増えるかもしれません。下の例では、親鳥が写ったショットは2枚しかありませんが、これも1枚増えるかもしれません。










決定的瞬間を逃がさないために連写能力の強化!という理屈は分かります。
私の場合は、連写を使うといってもせいぜいこの程度なので、秒間3.5コマでとりあえずOKです。
今回2回も親鳥入り写真撮れましたしね。^^
親鳥は3分に一度ぐらいづつ捕った虫をヒナに与えに戻ってくるようでしたから、1時間も粘っていれば必ずや最良の一枚は撮れそうな気がします。
by xylocopal2 | 2008-06-04 00:24 | Animals & Birds
<< LOUIS VUITTON パンダvsノリマキ >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved