人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2007年 04月 26日 丸栄スカイル 中古カメラ市2007
















名古屋市中区栄 丸栄スカイルにて
 Canon EOS 30D
 Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiII


恒例の丸栄スカイル"中古カメラ・用品大バーゲン"が始まりました。
毎年、春秋に行われる中部地区最大規模の中古カメラ市です。
今日は初日ということもあり、午前10時の開場から、多くの中古カメラウィルス感染者で賑わいました。

それにしても、いったいどこから湧いて出てくるのか?もう、たいへんな混雑です。
1枚目の写真は、会場全景ではなく、せいぜい1/4が写っているにすぎません。
亡者というのか魑魅魍魎というのか、私も含めて酔狂な人が多いですね~。
女性客も増えました。
ハッセルブラッド500CMの前で固まっているお姉さんもいました。
ここに来ると、銀塩カメラが斜陽であることなど到底信じられなくなります。

会場では、ライカ、ローライなどの外国製高級カメラから、国産MF一眼レフ、レンジファインダーカメラ、二眼レフ、コンパクトカメラにいたるまで、デジカメを除くあらゆる種類の中古カメラが売られています。
B級新品カメラバッグ、三脚、ストロボ、フィルター、フードなどアクセサリーの中古も多いです。
レンズポーチやストラップなどは正札で買うのがばからしくなるぐらいの安さです。

私の好物、ジャンクカメラ、ジャンクレンズもたくさん出ています。
私がここに来る主目的はジャンク箱あさりである、といっても過言ではないです。
今日の獲物はこれ。
Super Multi Coated Takumar 50mm F1.4。
2000円均一の箱から拾ってきました。





綺麗に見えますが、ガラスは黄色く変色しています。
間違いなくトリウム含有の放射能レンズです。
黄変していますが、光学的には綺麗で、キズ、クモリ、カビなどはありません。
鏡胴にもアタリ、ヘコミは見あたらないので買ってみました。
帰途、試し撮りしたのが下の写真です。



Canon EOS 30D / Asahi Opt. Co., Super Multi Coated Takumar 50mm F1.4




Canon EOS 30D / Asahi Opt. Co., Super Multi Coated Takumar 50mm F1.4


まずまずOKなのではないでしょうか。
黄変の影響もオートホワイトバランスで吸収できているようです。
この時代の旭光学製レンズは優秀です。
これで、Super Takumar、Super Multi Coated Takumar、SMC Takumarと三種類揃いました。
Super Takumarにいたっては、7枚玉と8枚玉の両方を持っています。
もう、アホかとバカかと。
こういう場所に来ると、中古カメラウィルス感染症が悪化するので困ります。^^
by xylocopal2 | 2007-04-26 20:28 | Hardware
<< 4月の都心にて シュルレアリスムの壁 #1 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved