人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2007年 03月 12日 鉈薬師(医王堂)山門
















名古屋市千種区振甫町にて
 Asahi Pentax SPII
 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8
 Voigtländer Color-Ultron 50mm F1.8
 Konica Minolta Centuria Super 100
 EPSON GT-X750


税務署に確定申告書を提出した後、久しぶりに鉈薬師を訪れてみました。
鉈薬師は、千種税務署の南東徒歩5分ほどにある江戸時代前期創建の小堂宇で、医王堂とも呼ばれています。
ここを作ったのは、明国の帰化人・張振甫。
清国に追われた亡命者といわれ、尾張藩祖・徳川義直の御用医師をつとめた人物です。
中国風の石人があったり、三葉葵紋があるのはそのためです。

この山門の奥に医王堂があります。
別名・鉈薬師と呼ばれるのは、ここに多くの円空仏が祀られているためです。
円空仏といえば、漂白の僧・円空が鉈一本で彫り上げた荒々しい中に優しさをたたえた仏像ですね。
岐阜県関市が円空の生地であるといわれ、東海地方には多くの円空仏が残されています。
鉈薬師の円空仏は、毎月21日の覚王山日泰寺の縁日に併せて御開帳されます。

カメラは今日初めて使ったペンタックスSPII。
またまた、買ってしまったよ。
33年前、初めて買った一眼レフ、Pentax SPFの兄弟機です。
どうも、フィルム圧板にゴミがついていたようで、ネガ傷が目立ちます。
4枚目の上の方に、シアンとマゼンタの水平線が‥‥。
ちゃんと掃除したはずなんだがなあ。
by xylocopal2 | 2007-03-12 21:51 | Old Buildings
<< 鉈薬師(医王堂) 名古屋国際女子マラソン2007 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved