人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 05月 28日 トケイソウの花が咲いたよ



Canon EOS 30D / Canon EF 24mm F2.8
ISO200, -0.7EV, F4.0, 1/320sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO200, +0.3EV, F4.0, 1/320sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO200, +0.3EV, F4.0, 1/250sec., WB:Auto


昨日の試験管洗い、じゃなかったブラシノキに続いて、今日もけったいな花です。
この花、トケイソウといいます。
オシベ&メシベが長針短針、花弁が文字盤でしょうか。
名古屋付近では、毎年、時の記念日(6月10日)前後に咲きます。
今年は梅雨が早いので、ひょっとしたら?と見に行ったら、案の定咲いていました。^^
トケイソウは一日花ですから、朝咲いて夜にはしぼんでしまいますが、定点観測地には10輪ほどのトケイソウが妖しく咲き誇っていました。

この花、一度見たら忘れられないほどインパクトのある姿をしています。
これに比べたら、ブラシノキははるかに上品です。
トケイソウは南米原産の花で、食虫植物だと教えたら信じた人がいました。^^
でも、あの美味しいパッションフルーツの近縁種なんです。
去年、Weblogにトケイソウがらみで二題ほど書いています。

 Xylocopal's Weblog 2005/06/23 トケイソウの季節
  http://xylocopal.exblog.jp/2111299/

 Xylocopal's Weblog 2005/07/06 トケイソウ群生地
  http://xylocopal.exblog.jp/2212612/


トケイソウを撮った後、HDDの掃除を始めました。
バックアップ~フォーマット~OS/アプリ再インストールです。
順調に進めば、とっくに復旧しているはずですが、まだまだ道半ばです。
HDDをフォーマットしている最中に寝てしまい、気がついたら夕食でした。^^
それでも、やっとこさ、Photologを更新できる状態まで持ってきました。

私の場合、Windows標準じゃない環境なので、使えるようになるまで、けっこう時間がかかります。
ブラウザはFirefoxだし、メーラは秀丸メールだし、IMEはATOKの上VJE-βキーバインドだし、CtrlキーとCapsLockはひっくりかえすし、ファイラーは卓駆だし、人より確実に復旧に手間がかかります。
おまけに、インストールCDがWindows 2000 SP0だから、再インストール直後は250GB HDDが見えません。
カードリーダもUSB2.0ドライバを入れるまで現れません。
この自虐的なリカバリ、実はけっこう気に入っています。
面倒くさいですが嫌だと思ったことはないです。
もしかすると、OSインストールオタクかもしれません。^^
by xylocopal2 | 2006-05-28 21:08 | Flowers & Plants
<< ドクダミの季節 ブラシノキ >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved