人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 01月 24日 今日の空 ウルトラマリンブルー



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di
ISO100, -1.5EV, F8.0, 1/1500sec., WB:5200K


"Xylocopal's Weblog 2005/02/27 祝!H-IIA 7号機 打上げ成功!"を読めば分かるとおり、私はロケットオタクです。
今日も朝から、H-IIA 8号機の打上中継を見ていました。
H-IIAの打上はときどきヘマをするので結構手に汗を握ります。^^

いやぁ、すばらしいです。よかったです。見事成功!
名古屋港産のH-IIA F8、よくやった。
「大地」、がんばれ~!
と、機械である陸域観測技術衛星(ALOS)に感情移入してエールを送るぐらいですから、相当病気です。

今日は種子島はあいにく雲の多い天気でしたが、ロケットには青空が似合います。
青空を目指して轟音とともに、次第に速度を上げて駆け上がるロケットは本当に美しい。
特に、離床開始後15秒ぐらいのロケットは悶絶するほど美しいと思います。
あんなクソ重いものがゆっくり上がっていく。もうそれだけで感動もの。涙が出そうです。

今回のペイロード「大地」の重さは4トン。
物理的な重量だけなら、ガガーリン搭乗のボストーク1号に匹敵します。
純国産のロケットがボストーククラスのペイロードを打ち上げられる日が来るなんて‥‥。
いやぁ、生きていて良かったです。
と、また、写真と全然関係ないことを書いてしまったよ。^^





Canon EOS 10D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ISO100, -1.0EV, F8.0, 1/1000sec., WB:5200K






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiII
ISO100, -1.0EV, F5.6, 1/350sec., WB:5200K






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiII
ISO100, -2.0EV, F22.0, 1/180sec., WB:5200K

by xylocopal2 | 2006-01-24 17:14 | Sky
<< ノリタケの森 今日の空 冬晴れ 名古屋・桜山... >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved