人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 05月 11日 Red Stairs
Red Stairs_c0014565_10493030.jpg


Nishiki 3, Naka-ku, Nagoya
Zeiss Ikon Contessa 35 (533/24) / Zeiss Opton T Tessar F2.8/45mm
KODAK GOLD 100, F8, 1/100sec.


"Zeiss Ikon Contessa 35"で撮ったもの。
このカメラ、Retina II Type 011/014や、Certo Super Dollina IIに匹敵するか、それ以上の大丈夫なカメラです。
連動距離計はドレーカイルプリズム方式といい、非常にしっかりしていますし、レンズはカリカリにシャープなので、何を撮ってもカリカリに写ります。
カリカリなので、女性ポートレートなどを撮ると、うーむと思う場合もありますが、ボケボケよりはいいですね。
色乗りも何だか凄まじいぐらいに抜群で、こういう被写体を難なく描写します。

コンテッサといえば、人気のあるカメラですが、フィルム給装がイマイチ、ヤワな印象です。
手荒に使うと、フィルムを噛みそうです。
おじさんの持っていた個体も、フィルム給装ギアが壊れました。
姉妹機のイコンタ35も全く同じ部分が調子悪かったですから、おそらく構造的欠陥ですね。


おじさんが好きなモチーフのひとつに、「階段」があります。
自分でも意識していなかったのですが、今までここに上げた写真の中にも、階段の写真が実に多いです。
マンションの非常階段、ビルの階段、アパートの階段‥‥。
最近、ようやく気がつきました。おじさん、階段が好きなのだと。

それにしても鮮烈な赤です。
こんな光景が名古屋の都心に実在します。
安物ネガフィルムで普通にとっても、ベルビアトーンです。色飽和寸前です。


-----------
母屋のブログにデジカメ関係の話題を載せました。

"Xylocopal's Weblog 2005/05/09 ホワイトバランスの話"
"Xylocopal's Weblog 2005/05/10 ディスプレイ調整&ガンマ調整の話"
"Xylocopal's Weblog 2005/05/11 ヒストグラム入門(読み方と操作法)"

興味のある方は、母屋の方も見てください。
入門者向けに書きましたが、一部難しいことも書いています。
by xylocopal2 | 2005-05-11 11:05 | Scenery of the City
<< 秋でもないのにウロコ雲 Sunny sides and... >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved