人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 04月 10日 ムクドリさん
ムクドリさん_c0014565_1651079.jpg


Fukiage Park
Fukiage 2, Chikusa-ku, Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


近所の公園で撮ったムクドリさんです。
けっこう数はいるのですが、ヒヨドリなんかに比べると極端に臆病で、15mぐらい近づくと、気配を察知され、逃げられてしまいます。
35mm換算200mmのレンズで、さらに半分くらいにトリミングしています。

鳥写真を始めると、どんどん長いレンズが欲しくなるといいますが、ムクドリ相手だと実感しますね。
やっぱり、最低でも400mmでしょうか。高いですね。
Canon EF 100-400mmで18万円ぐらい。買えないですね。
SIGMA 135-400mmで45000円ぐらい。買えるけど、まだ買わないですね。^^
深みにはまらないように気を付けて、家のまわりの鳥さんだけを相手にする予定です。
ああ、カラスの超アップ撮りたいなぁ。^^
ちなみに英語ではカラスは、crowですね。
ravenという場合もありますが、あれはワタリガラスという近縁種です。

Jazzのスタンダードナンバー、"Bye bye blackbird"という曲はカラスではなく、"Blackbird"という鳥のことを指します。
Blackbirdは和名を"クロウタドリ"といいますが、日本では滅多に見られません。
アメリカ俗語では黒人を指すともいいますが、よく分かりません。
おじさんが好きな演奏は、Miles Davisのものと、軽音楽部OGの笠井紀美子先輩のものです。
この曲をかけながら、この写真を見てると、NYのセントラルパークで撮ったクロウタドリに見えてきます。くるわけないか。^^
by xylocopal2 | 2005-04-10 16:43 | Animals & Birds
<< ケヤキの新芽と花 山崎川のサクラ(定点観測) >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved