「ほっ」と。キャンペーン
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 31日 そーれのそーれ




名古屋市中区栄4丁目 スパゲッティハウス"そーれ"にて
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EF 50mm F1.4 USM


名古屋名物、あんかけスパゲッティです。
この「そーれ」というメニュー、様々な種類があるあんかけスパゲッティの中、刻みゆで卵に赤皮ウィンナーだけという一番質素なもの。
ステータスとしては、素うどん、盛りそばに相当します。
ランチタイムの人気は高く、大半の客がこれをオーダーします。
写真は300gの並盛りですが、客の多くは1.5倍量450gの「イチハン」を頼みます。

この「そーれ」という店、名古屋あんかけスパゲッティの発祥地といわれる店です。
当然ながら味はピカイチ。
その美味しい店が、サラリーマン時代の会社のすぐ近所にありました。
いやぁ、通いましたね~。週に3~4回ほど。^^
おかげで、メタボになりました。

4年前に書いた「名古屋あんかけスパゲッティ総論」、少しだけ加筆訂正しました。
興味のある方は読んでみてください。

 名古屋発祥の超弩級パスタ あんかけスパゲッティ
  http://xylocopal.exblog.jp/255040/
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-31 22:19 | Favorites
2009年 03月 30日 高岳交差点にて




名古屋市東区高岳にて
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM with PL
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-30 15:58 | Sky
2009年 03月 28日 五分咲き桜







名古屋市中区丸の内 那古野神社にて
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EF 70-200mm F4L USM

桜の下では、テキ屋さんたちが屋台の準備に忙しそうでした。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-28 18:41 | Seasons
2009年 03月 27日 ニキビ猫




Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X

今月初め頃から、ノリマキさんのアゴ下に黒いブツブツが付くようになりました。
見た目はノミの糞といった感じでしょうか。
獣医さんの話では、思春期の猫に多い「猫ニキビ」だそうです。
猫アクネともいい、特に珍しくもないありふれた病気で深刻なものではありません。
とはいえ、放置しておくと、こんな感じ(グロ画像注意)になってしまう場合もある、ということで念のために抗生剤を飲み始めました。
そうしたら、食欲が落ち、げっそり痩せてしまいました。
4kgあった体重が3.6kgになってしまいました。
首のあたりが少しほっそりしたような気がします。

そんなわけで抗生剤をやめ、専用シャンプーで1日1回洗うだけにしました。
今はだいぶよくなり、ほとんど黒ずみもなくなってきました。
本人はいたって元気で飛び回っています。
じきに綺麗になると思います。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-27 23:59 | Cats
2009年 03月 22日 ガラスの鳩




名古屋市東区 Cafe Bar "My Style"にて
 Canon EOS Kiss X2
 Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-22 18:22 | Light and Shadow
2009年 03月 21日 満開のシデコブシ







名古屋市昭和区阿由知通にて
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EF 50mm F1.4 USM
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-21 14:43 | Seasons
2009年 03月 16日 カルカン猫




Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X


今日のノリマキさんです。
彼女は元気です。
相変わらず、家の中をカッ飛んでいます。
今日、ペットフードメーカー"KalKan"のウェブサイトに写真が載りました。

 "KalKan Special"
  http://www.kalkan.jp/special/

他の猫と見比べると、ひときわヤンチャな顔に見えてしかたがありません。
びびりのおっとり猫なんですけどね~。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-16 22:34 | Cats
2009年 03月 10日 名古屋市市政資料館のオオカンザクラ







名古屋市東区 名古屋市市政資料館にて
 Canon EOS Kiss X2
 Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiII


5ヶ月ぶりにカメラを持って出かけてきました。
体調の方はまだまだですが、徐々に復活していけるのでは?と思っています。
お見舞いのコメントをたくさんいただき、どうもありがとうございました。
返信が書けず、申し訳ありませんでした。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-10 18:43 | Seasons


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved