「ほっ」と。キャンペーン
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
<   2005年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧
2005年 08月 31日 夏の終わりに



Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO200, F4.0, 1/125sec., W/B:Auto






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, -1.0EV, F4.0, 1/60sec., W/B:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-31 17:08 | Rusty Scene
2005年 08月 31日 チャバネくんとコムラサキ



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, F4.0, 1/350sec., W/B:Auto


チャバネくん、といってもチャバネゴ○ブリではありません。
チャバネセセリくんです。^^
うちの庭の定点観測用コムラサキの上に遊びに来ました。

街中にいるセセリチョウの仲間では、イチモンジセセリとならんでよく見かけるセセリチョウです。
実は両者はとても似ているので、私にはどちらがどちらかよく分かりません。^^
羽根の白い斑が一直線になっているのがイチモンジセセリなんですが、この写真のセセリくん、すこしばらついているような‥‥、じゃあ、チャバネくんか‥‥、ということにしてあります。^^

チョウにしては胴体が太く色も地味なので、よく蛾の仲間と間違われています。
昆虫学者の中でも、セセリチョウを蝶の仲間に入れない人がいるらしいです。

コムラサキの実もだいぶ紫に色づいてきました。
あと、1ヶ月もしたら、明るいパープルの美しい色が見られそうです。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-31 15:54 | Flowers & Plants
2005年 08月 30日 赤いドア



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, -1.0EV, F4.0, 1/90sec., W/B:Auto


何回も撮っている近所のアンティークショップです。
今日は空が暗く、明暗の差が少なかったので、こういう写真が撮れました。
ISO400となってるのは間違いじゃないです。
本当に暗かったんですよ。
明るいレンズでよかった、と思いました。^^






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, F4.0, 1/30sec., W/B:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-30 23:15 | Scenery of the City
2005年 08月 30日 アオイ科の花



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, F4.0, 1/90sec., W/B:Auto


"Hawaiian Breeze 音色"にTB
------------------

今日の名古屋は雨模様です。
こういうフラットな光のときは、花が撮りやすいので、あれこれ撮ってみました。
撮ってみたら、アオイ科の花が多かったのですが、在庫を調べたら、他にも色々ありました。
まとめて一挙公開です。花の大きい順に並べてみました。
いずれも、家から半径100mぐらいのところに生えているものばかりです。
けっこう種類が多いのに驚きました。

1枚目は芙蓉です。
直径20cm~25cmぐらいある大型の花です。
アオイ科の花は、雌しべ/雄しべが特徴的ですね。
ハイビスカスの雌しべ/雄しべといえば分かるでしょうか。
これを見れば、アオイ科の仲間だな、と分かります。






Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO200, F5.6, 1/125sec., W/B:Auto


アメリカフヨウです。
これも大きいです。芙蓉と同じぐらいの大きさがあります。
深みのある赤が渋いです。






Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO200, F4.0, 1/350sec., W/B:Auto


家の隣に生えている芙蓉です。
上2つに比べると小型です。
小型といっても、直径10~15cmぐらいはあります。
非常に花期が長く、初夏から9月いっぱいまで咲いています。






Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO200, F4.0, 1/750sec., W/B:Auto


ハイビスカスです。
ノウゼンカズラのようなオレンジ色です。
雌しべ/雄しべの形は芙蓉とほとんど同じですね。






Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO200, F8.0, 1/125sec., W/B:Auto


タチアオイです。
やたらめたらと花がつきます。
白や赤をよく見かけますが、他の色もあるようです。






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, F4.0, 1/60sec., W/B:Auto


ムクゲだと思います。
私の家の庭にあるものです。
花の大きさは10cm以下です。
このあたりになると、芙蓉/ハイビスカスとはあまり似ておらず、ワビサビ系の日本の花、という感じがしますね。






Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO100, F2.8, 1/500sec., W/B:Auto


モミジアオイといいます。
直径15cmぐらいある大型の花です。
雌しべ/雄しべの形から、何の仲間かすぐに分かります。
学名は、Hibiscus caccineusといいますから、ハイビスカスの仲間ですね。
北アメリカ原産といわれていますが、うちのまわりでは半野生化して生えています。
最近非常に増えてきました。なかなか綺麗な赤い花です。






Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO200, -0.5EV, F5.6, 1/500sec., W/B:Auto


これも私の家にあるムクゲです。
花は小さいです。7~8cmくらいかな。
ワビサビ系の花ですね。
韓国の国花になっているのが、この花だったと思います。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-30 17:39 | Flowers & Plants
2005年 08月 29日 今日の空 定点撮影地



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO200, -0.5EV, F8.0, 1/1000sec., W/B:Auto
Retouched with Adobe Photoshop CS


定点撮影地のひとつ、名古屋市昭和区阿由知通、NTT DoCoMo無線タワー前歩道橋です。
ここは家から歩いて5分ほどの上、無線タワーがあるおかげで、画面が単調にならずに済みます。^^

今日は午前中、雲ひとつない快晴だったのに、午後からモクモクと雲が出てきました。
真正面を飛行機雲がグングン伸びていますが、超広角レンズではよく分かりませんね。






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO200, -1.0EV, F11.0, 1/1500sec., W/B:Auto
Retouched with Adobe Photoshop CS


上も定点撮影地のひとつ、私の家と隣の独身寮です。
この独身寮が建つ前は、ベランダから東~南~西の眺望が開けていたのですが、今や西方面は全滅です。
おかげで、落日が撮れなくなりました。

定点撮影地、あと2つほどあります。
順次紹介していく予定です。
某マンションの非常階段です。
馬鹿と煙は高いところに登りたがるのです。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-29 20:54 | Sky
2005年 08月 28日 今日の空 夕映



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO200, -1.0EV, F8.0, 1/125sec., W/B:5200K
Retouched with Adobe Photoshop CS


夕食を食べていたら、何となく空が赤い気が‥‥。^^
食べてる途中で、カメラつかんで、窓やベランダから撮りました。
女房にえらく怒られました。^^
なんで、あんたは10分が待てないの?と。
そういう人間なんです。^^

3枚目だけ、何を血迷ったか、ISO400で撮ってます。
ノイズっぽいのはそのせいです。
ISO200のままでも、1/90sec.が切れたのに、何を考えていたのか‥‥。
慌てるとろくなことがない、というお話でした。


---------------
"Hawaiian Breeze Took my breath away"にTB






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO200, F8.0, 1/90sec., W/B:5200K
Retouched with Adobe Photoshop CS







Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO200, -1.0EV, F8.0, 1/30sec., W/B:5200K
Retouched with Adobe Photoshop CS







Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO400, -1.0EV, F4.5, 1/180sec., W/B:5200K
Retouched with Adobe Photoshop CS

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-28 20:48 | Sky
2005年 08月 27日 巨木



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, -1.0EV, F4.0, 1/125sec., W/B:Auto


近所の公園にあるケヤキの大木です。
巨木というほど大きくはないです。^^
せいぜい、樹高20~30mぐらい、ケヤキとしては標準サイズです。
それでも、このクソ暑い季節には、大きな木陰が気持ちよいです。
そばのベンチで、一服しながら撮りました。

昔、ボーイスカウトをしていた頃、木の幹にコケが生えている方が北、と覚えたものですが、この木も北側だけが苔むしています。
4枚目が南側の写真なんですが、苔は生えていないです。

TAMRON SP AF28-75mm F2.8、1日使った印象は、かなり良いですね。
開放でも使えないことはないし、F4.0も絞れば、気持ちの良い描写です。
シャープでいながら、柔らかさもあります。

焦点距離は、APS-Cサイズで45-120mmになりますが、ちょうどいいです。
標準レンズの画角をカバーしているので使いやすいですね。
評判の良い理由が分かりました。^^






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, -1.0EV, F4.0, 1/180sec., W/B:Auto







Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, F4.0, 1/500sec., W/B:Auto







Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, -1.0EV, F4.0, 1/2000sec., W/B:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-27 18:55 | Flowers & Plants
2005年 08月 27日 夏の花 #3
c0014565_2149180.jpg

Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, +0.5EV, F4.0, 1/250sec., W/B:Auto


レンズテストを兼ねて、夏の花を撮ってきました。
上は、デュランタ・タカラヅカ。
以前も、このブログで取り上げた花です。

下の花は分かりません。何でしょう?
一番下は、百日紅(サルスベリ)ですね。
白花サルスベリも撮ったんですが、あまりよろしくなかったのでパス。^^



c0014565_1710958.jpg

Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, F4.0, 1/1500sec., W/B:Auto




c0014565_17102248.jpg

Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, F8.0, 1/500sec., W/B:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-27 17:18 | Flowers & Plants
2005年 08月 27日 今日の空 台風一過
c0014565_16535687.jpg

Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, -1.0EV, F5.6, 1/3000sec., W/B:Auto


画像を上げているサーバの調子が悪いようです。
17時現在、絵が出ないときがあります。
以前にも、DNSサーバ不調のため、こういうことがありました。
今日は久しぶりにエキサイトのサーバに画像を上げています。
まだ、7MBぐらいは残してあるのです。
こういうときのためですね。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-27 17:00 | Sky
2005年 08月 26日 豆屋の店先



Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO200, F4.0, 1/125sec., W/B:Auto


近所にある豆屋さんです。
今どき、こんな豆屋がまだあるんです。
おじさんの住んでいるあたりは、江戸時代から続く街道沿いだから、ときどき妙に古いものが生き残っていたりします。
この豆屋も需要があるらしく、潰れそうで潰れません。
それにしても、丹波黒豆って高いですね。
小豆の4倍ですよ。1リットル4250円!
この豆屋、超高級豆しか扱っていないようです。






Canon EOS 10D / Canon EF 50mm F1.8 II
ISO200, F4.0, 1/180sec., W/B:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2005-08-26 21:04 | Old Buildings


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved