Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
<   2005年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧
2005年 03月 31日 池の亀、水泳中?昼寝中?



Kawana-honmachi 4, Showa-ku, Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


いつもの"川原神社・弁天池"の亀さんです。
もう、完全に冬眠から醒めていました。
しかし、例年に比べると、数が少なかったです。5匹くらいしかいませんでした。
2003年5月の池の大掃除で、かなり減ってしまったようです。

レンズを変えたので、このサイズまで寄れるようになりました。
ここまで寄ると、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の目印、耳横の赤い筋がしっかり分かりますね。
のんびり、水をかいていました。泳いでいたのか、昼寝をしていたのか、よく分かりません。
目は何となく閉じているか、薄目のようですね。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-31 16:33 | Animals & Birds
2005年 03月 31日 庭の桜(定点観測)



A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


他のつぼみも咲きました。^^
これで2輪です。
桜の名所にも行ってきましたが、まだつぼみが硬いですね。
うちの桜でも、咲いたのはこの枝だけです。

なんか、エキサイトのアップローダー、設定がおかしいみたいです。
JPEGファイルを上げているのに、これはJPEGではない、と怒られて上げられません。
この画像は自分のサーバに上げたものをリンクしています。
妙だなぁ~。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-31 16:26 | Flowers & Plants
2005年 03月 30日 I love you!
c0014565_14502183.jpg


Kawana-cho 1, Showa-ku, Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


とある畑の一画、猫が2匹、対峙しています。
喧嘩かな?と思いましたが、様子が違います。

手前の灰色キジ白の猫は見たことがあります。このあたりをよく歩いているオス猫です。
以前、"パトロール中の写真"を撮ったことがあります。
写真としてはイマイチだったので、上げませんでしたが、この写真を見れば、彼がオス猫であること、しかも去勢していない立派な玉持ちであることが分かります。^^
ピンクの首輪をつけてますから、飼猫ですね。
オス猫にピンクの首輪‥‥、
まぁ、カムニャくんも赤い首輪してましたから、良しとしよう。^^

もう1匹の黒白ハチワレ猫はメスのようです。
身体も小柄だし、オス同士の対峙のしかたと違います。
ハチワレちゃん、びっくり目のまま、動きません。^^


c0014565_1450345.jpg

オス猫が振り返って言いました。

「何だよ、おまえ。写真勝手に撮るんじゃねーよ!」
「目障りなんだよ、とっとと失せやがれ。ゴルァ!」

うひゃ~、怖いです。^^
目つきが堅気じゃありません。
おまえ、本当に飼猫なんか?おい。
ハチワレちゃん、相変わらず、ビックリ目のままです。^^

c0014565_14504517.jpg

次の瞬間、オス猫は静かにメス猫に歩み寄り、
彼にしてはかわいらしく密やかなキスを、

チュッ、チュッ!

実に優しいキスでした。
あの野郎、5発くらいキスしましたよ。^^
なんて野郎だ。

あまり、長居をしては気の毒なので、最後まで見届けずに帰ってきました。^^
いきなり、押し倒して、組み伏せて、問答無用でコトにおよぶのかと思いきや、そんな野蛮・無粋・野暮なことはしませんね。
彼はなかなかジェントルでした。
恋愛の機微がわかっているようです。
世の中の人間の男も見習った方がいいかもしれません。^^



ややピントがやばいです。
でも、この写真がアクションとしては一番良いですね。
情愛の細やかさが伝わってくるようです。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-30 15:09 | Cats
2005年 03月 30日 庭の桜、咲く (定点観測)
c0014565_14314493.jpg


A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


ようやく、咲きました。
花びらが開ききっていないので、咲いたといっていいのか微妙ですが、とりあえず、外から雌しべ/雄しべが見えるので、咲いたということにします。^^
明日になれば、横に付いているつぼみも開くかもしれません。
Weblogのトップ画像も開花したものに変えました。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-30 14:36 | Flowers & Plants
2005年 03月 30日 近所の洋館
c0014565_0175314.jpg


Kawana-cho 4, Showa-ku, Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


近所にある洋館です。
洋館という以外に表現のしようがない家です。
古くから建っているかというと、そういうわけでもなく、建ったのはここ10年くらいの間と思われます。
しかし、良い雰囲気だなぁ。こういうところに住んでみたいですね。
本日は猫さん会えず。orz
トーンカーブいじるだけでは、クレジット浮き上がらないため、やむなくピローエンボス仕様です。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-30 00:20 | Scenery of the City
2005年 03月 29日 庭の桜(定点観測)
c0014565_1742041.jpg


A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


今日は晴れたのですが、北風びゅうびゅうで体感温度は冷たかったですね。
それでも、昨日より、さらにつぼみが大きくなったような感じがします。

Weblogの方のトップバナー画像ですが、更新すると、前の画像が見られなくなって、もったいないので(あぁ、名古屋人^^)、別サーバで一覧を見られるようにしました。

"Xylocopal's Weblog Top Picture Gallery"
 http://www.xylocopal.com/x/blog_top/

バナー用の写真って、難しいですね。
タイトル文字が載る部分は、ある程度ぼけてて、できれば暗い方が良いのですが、そんな調子の良い被写体ばかりではありません。
しょうがないので、レタッチでごまかすという方法もありますが、やってみたら不自然でした。^^
でも、撮っていると面白いです。

今日のバナーは背景がうるさいですね。ボケの花って、ぼけても(あ、親父ギャグ)、かなり自己主張が強いです。
今のところ、3/28のものが一番きれいかな。雨粒が良い感じになってます。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-29 16:57 | Flowers & Plants
2005年 03月 29日 クレジットをどうしたものか‥‥?
c0014565_024863.jpg


A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


義母が世話をしているチューリップです。
暗い緑に花びらの赤が鮮烈です。

クレジットを少し控えめにしてみました。
ヒヨドリがモクレンをパクパクしている写真は、ちょっと粘って撮ったので、流用されると嫌だなと思い、クレジットを入れてみたのですが、後は惰性で入れています。^^

2~3日入れてみて、う~む、と唸っています。^^
写真が大きいだけに、パクりがいがあるのではないだろうかとか、たいした写真でもないのに痛い奴だと見られるのは嫌だから止めようかとか、いろいろ考えています。^^
作業としては、レイヤー2枚重ねるだけなので、そう手間ではないのですが、やっぱり、写真が見にくくなっているのでは?と、思いはじめています。
ご意見、お聞かせください。

hawaiianbreezeさんや、com_amorさんは上手にクレジット入れてますねぇ。
ぜんぜん写真の邪魔になっていません。
それどころか、逆に写真を引き立てています。
おじさんがやると、ごついばかりで‥‥。orz
う~む、どうしてくれよう‥‥。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-29 00:32 | Flowers & Plants
2005年 03月 28日 庭の桜(定点観測)
c0014565_16505592.jpg


A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


昨日より、さらにピンク色の部分が大きくなったような気がします。
ただ、今日は終日雨降りで気温が上がらなかったため、開花時期は遅れそうですね。
気象台が出した開花予想では、今日咲く予定だったのですが、2~3日遅れそうです。
雨粒、雨筋が寒そうです。

この写真、なかなか感じが良かったので、"Xylocopal's Weblog"のタイトルバナーに使ってみました。
ちょっと加工はしましたが、なかなかうまくはまりました。^^
これからも、季節ごとに変えていく予定です。
毎日変えるのは、さすがに面倒なので、週単位~月単位くらいですかね。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-28 16:57 | Flowers & Plants
2005年 03月 28日 Rose with Retina II
c0014565_23341155.jpg


Haruoka-dori 7, Chikusa-ku, Nagoya
KODAK Retina II Type 014 1949 / Rodenstock Retina-Heligon F2.0/50mm
FUJICOLOR SUPERIA 100, F4, 1/100sec.


utrilloさんのリクエストに応えて、クラカメで撮った写真を‥‥。
"Kodak Retina II Type 014"というカメラで撮りました。1949年製ですから、だいぶモダンなカメラです。蛇腹付いてますけど。
撮ったのは去年か一昨年です。今年じゃないです。

これでも、頑張って寄っている方です。
バラまで1mくらいでしょうか。この時代のカメラは1m以下まで近寄れるものは、ほとんどなかったんじゃないかと思います。
距離計の限界ギリギリでしょうか。絞りを開いているから、フォーカスがかなりシビアです。
現像してみて、ちゃんとフォーカス来ていた、良かった!こんな撮り方をするカメラです。

レンズはローデンシュトック・ヘリゴンF2.0。名玉です。
おじさん、一番好きなレンズかもしれないです。
とにかく、描写が柔らかい。ふわっとした中に芯があるって感じでしょうか。
どことなく上品だし。

ローデンシュトックというと、4x5、8x10などの大型カメラで使うレンズという印象がありますが、昔は、こうしたパーソナルユース用レンズも作っていたのですね。
現在は、メガネレンズなんかも作ってますね。
一度でいいから、ローデンシュトックやツァイスのメガネ、作ってみたい。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-28 00:01 | Scenery of the City
2005年 03月 27日 庭の桜(定点観測)
c0014565_2324398.jpg


A certain place in Nagoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


少しふくらんできました。
ピンクの部分が前に伸びています。
名古屋のサクラの予想開花日は、3/28。
明日、咲けば、予想どおりということになりますが、微妙な感じですね。

近所のサクラの名所、"山崎川"に行ってきましたが、つぼみの様子はまだ"こんな感じ""こんな感じ"で堅そうです。
花見ができるほど咲くには、1週間以上かかりそうな気配でした。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-03-27 23:10 | Flowers & Plants


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved