「ほっ」と。キャンペーン
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2005年 02月 28日 アパート猫 #1
c0014565_151050.jpg

Canon PowerShot S30


昨日、近所を散歩していたら、近くで「ニャ~ゴ」と猫の鳴く声が聞こえました。
あれ?と思って、あたりを見回すと、あるアパートの奥の方から、黒猫が1匹、とことこと歩いてきます。
普通、猫は知らない人には近づきません。逃げる猫の方が圧倒的に多いです。
実は、この黒猫、以前も遊んでもらったことがある猫です。
覚えていたのでしょうか?それとも、誰に対しても友好的な猫なのでしょうか?

c0014565_1511245.jpg

「元気にしてたか?」
「にゃ~ん」
「腹へってるか?煮干食べるか?」
「食べるにゃ~ん」

私が煮干を差し出すと、手からパクパク食べます。
慣れてますね~。いじめられたことがないらしく、ぜんぜん人間が怖くありません。
それにしても、おしゃべりな猫です。食べる以外は喋りっぱなし。

「もっと食べるか?」
「食べるにゃ~」
「ほれ」
「はぐはぐはぐはぐ‥‥、美味いにゃ~、もっとくれにゃ~」
「ほれ、おまえ、どこの子だ?このへんの子か?家はあるのか?」
「はぐはぐはぐはぐ‥‥、いつもこの辺にいるのにゃ~」
「野良猫なのか?飼猫なのか?」
「にゃ~ん、わからないのにゃ~」

そのうちに、手持ちの煮干が無くなってしまいました。
何か猫にあげられるものはないかと探したところ、ちょうど買物帰りでポテトチップスを持っていました。
うちにいたカムニャくんは猫のくせに、マクドナルドのポテトが好きという変わった猫でした。
この黒猫も食べるかもしれません。

「おまえ、ポテチは食べられるか?」
「にゃ~ん、たぶん大丈夫にゃ」
「そうか、ほれ、試してみろ」
「パリパリパリパリ、にゃーん、初めてだけど美味いにゃ~」

c0014565_1629348.jpg

「もっとくれにゃ~、ポテチ美味いにゃ~」

けっこう、ポテチが好きな猫が多いようです。
この黒猫、ポテチを5~6枚は食べましたよ。^^

「じゃあ、行くからな。また、会おうな」
「帰っちゃだめにゃ~、もっと食べ物くれにゃ~」

c0014565_16295685.jpg

なかなか帰してくれません。^^
以前も帰してもらえませんでした。ときどき、こういう人なつこい猫がいますね。
いつまでも遊んでいたかったのですが、ちょっと用事があり、しかたなく帰ることにしました。

「じゃあ、最後だよ。ほれ」
「にゃ~ん、美味いにゃ~、パリパリパリ‥‥」

黒猫が食べている間に、帰ってきました。
久しぶりに猫とコミュニケーションをとりました。
やっぱり、いいものです。猫と心が通うのって。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-28 00:03 | Cats
2005年 02月 27日 アンティークショップ #2
c0014565_18263013.jpg


Haruoka-dori 7, Chikusa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


昨日に続いて、アンティークショップです。
この店、アジア方面のアンティークに強く、中国やインドネシアの古物がけっこうあります。
この写真は中国コーナー。
なぜか、毛沢東の胸像などがあったりします。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-27 00:13 | Scenery of the City
2005年 02月 26日 アンティークショップ
c0014565_17325435.jpg


Haruoka-dori 7, Chikusa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


近所のアンティークショップです。
以前、ワイン樽のタガを撮ったところです。
店番がいないので、けっこう撮りたい放題です。
しかし、少々不用心でもあります。
あまり高価そうなものはないし、持ち運びが面倒そうなものが多いので、泥棒は来ないのかな。
人ごとながら、気になります。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-26 00:07 | Scenery of the City
2005年 02月 25日 隙間猫
c0014565_1124251.jpg


Shiroki-cho 2, Chikusa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


昨日の散歩で出会った猫。
カメラを構えると、とっとこ走って家と家の間の隙間に入ってしまいました。
ここまで来れば安心とばかり、ここでコロコロ転がって遊んでいました。
猫写真は難しいですね。
フレームの中に撮りたいサイズで収めるまでが一苦労です。
どこか、猫がごろごろいるような街に行ってみたいです。
東京・谷中がいいそうですね。
名古屋では、あまり聞かないなあ。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-25 00:07 | Cats
2005年 02月 24日 廃墟写真 #3
c0014565_14472715.jpg


Haruoka-dori 7, Chikusa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


近所で見つけた赤サビ物件。
元々は手動の耕作機械のようです。畑を耕すやつね。
鉄板というより「鉄のかたまり」。
これだけ錆びても原形を保っています。
なかなか、土に還らせてもらえません。
錆びた鉄塊の表面のゴツゴツが何とも言えません。
いいなあ、実にいい。錆びたものは美しいです。


--------------------------
"+photo 限界"にTB
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-24 00:21 | Rusty Scene
2005年 02月 23日 ねこや猫
c0014565_148261.jpg


Kawahara-dori 2, Showa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


近所の猫専門ショップ「ねこや」の猫です。
品種は「メインクーン」、長毛種で大型の猫です。
あまり大きいので、現地(アメリカ・メイン州)では、猫とアライグマの混血だと信じられているとか。
純血種ですが、あまり神経質ではなく、飼いやすいと言われています。
今日は「ねこや」は定休日だったので、外から見ただけですが、よく慣れていました。
おじさんが、おいでおいでをすると飛んできましたよ。かわぇえ。^^
後ろに写っているのは、別の長毛種の尻尾ですね。
おそらくは、メインクーンかソマリでしょう。

-----
"2005/02/23 猫の日によせて"という駄文を母屋の方に載せました。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-23 00:06 | Cats
2005年 02月 22日 ホームセンター猫 #2
c0014565_0445514.jpg


Yonban 2, Atsuta-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


先日のホームセンター猫です。
ちゃんと目があります。

今日は「猫の日」だそうですね。
2/22でニャンニャンニャン。

テレビでトルコの猫の話をやっていました。
おじさん、知ってたもんね~。トルコ猫。
ターキッシュ・アンゴラ、ターキッシュ・バンという猫で、ほとんどが白猫です。
たまに、茶色の斑が出る猫もいます。
金目・青目のオッドアイが多く出るらしいです。
ということは、片方の耳が聞こえないかも。(そういう遺伝子の乗り方をするらしいです)

テレビでは言ってませんでしたが、水泳が得意で、湖の中に自分から飛び込み、魚を捕ってくると言われています。
アンゴラの方は長毛種ですが、ペルシャのように鼻が潰れていません。
飼ってみたい猫です。
あ、ペルシャも好きですよ。すごく控えめな愛情表現がニキさんみたいです。
ペルシャ猫は性格美人ですね~。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-22 00:52 | Cats
2005年 02月 21日 超開放的公衆便所
c0014565_028144.jpg


6bancho, Atsuta-ku, Nagoya
Canon A-1 / LZOS MC JUPITER-9 85mm/F2.0


廃墟写真ではなく、現役写真です。
ときどき使っている人がいるようです。
某所のショッピングセンターの裏にあります。

適度に古びた感じが何とも言えないですね。
何だか、歪んでいる部分が多いような気がします。
プロの作品なんだろうか?
朝顔が妙に低いし。子供用なんだろうか。
屋根の上にある給水塔?が真っ赤に錆びているのもポイント高し。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-21 00:34 | Rusty Scene
2005年 02月 20日 廃墟写真 #2
c0014565_23134798.jpg


Haruokadori 7, Chikusa-ku, Nagoya, Japan
Canon A-1 / Canon NFD 50mm/F1.4


これも廃墟写真の一種でしょう。
おじさん、適度に赤サビたものを見つけると、とりあえずシャッターを切ります。
ひかりものと同じ脊髄反射でしょうね。

写っているブツは、ワイン樽のタガ。
アンティークショップの裏で見つけたものですが、それにしても大量にあります。
売り物ではないでしょうから、何に使うつもりだったのでしょうね。
本体(オーク樽)は見あたりませんでした。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-20 00:07 | Rusty Scene
2005年 02月 19日 近所猫
c0014565_0115851.jpg


Akebono-cho 3, Showa-ku, Nagoya
Canon EOS 10D / Sigma 24-135mm F2.8-4.5


今日、散歩中に出会った近所の猫です。
最近、ヒット率が悪いです。1週間に1匹会えれば上出来です。

それにしても太いですね。とてもシャム猫に見えません。
推定体重8kg以上?前足の太さがすごい。
目の色は綺麗なブルーアイです。

飼猫のようでしたが、愛想は今ひとつでした。
写真を撮ったら、すぐに逃げられてしまいました。
いる場所は分かったので、近々リベンジに行ってみます。

このシグマのレンズ、AFがイマイチです。
全体に甘い印象になっています。
メーカー返送ですね。うーむ。
[PR]
by xylocopal2 | 2005-02-19 00:20 | Cats


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved