Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
カテゴリ:Cats( 211 )
2009年 04月 21日 真ん丸目玉猫










Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X


猫の写真を撮ったことがある方であれば分かると思いますが、真ん丸目玉猫を撮るのはなかなか難しいです。
猫の瞳は、暗い場所では大きく丸く開き、明るい場所では「針目」、「鰐目」などと呼ばれる細い状態になります。
なので、暗い場所で撮ればいいのですが、写真撮影的には露出が不足し辛い状況です。
じっとしていない猫を1/15sec.で射止めるなんて歩留まりが悪くてやってられません。^^
そんなわけで、"猫撮りストロボ SUNPAK PZ42X"に書いたとおり、バウンスストロボを使うのが最良の解だと思っていました。
天井反射が絶好のアイキャッチを入れてくれますしね。

ところが、バウンス光であっても猫は眩しそうにするんですね。^^
ノリマキさんなんか、カメラを向けると逃げ出すようになってしまいました。
ノリちゃんはビビリですからね。
こりゃイカン、お嬢様に嫌われてしまう。
なれば、絶対光量を下げるしかないということで、どんどん高ISO、大絞りになっていきました。

最初の頃の撮影パラメータは、ISO200、F4でした。
今では、ISO400、F2です。
都合3段の光量削減を行いました。
光量としては、1/8です。
ノリマキさんが怖がる様子はなくなったのですが、おかげで深度の浅いポヤポヤ写真ばかりになってしまいました。
家中で一番エライ人なので仕方がありません。^^
つくづく、"はっちゃん"は、ものに動じない肝っ玉の据わった奴だなあ、と思います。
さすが、白黒猫のエリートです。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2009-04-21 15:33 | Cats
2009年 04月 12日 ソックス猫




Canon EOS Kiss X2
Canon EF 28mm F1.8 USM
SUNPAK PZ42X


抽出からソックスを引きずり出し、自分の寝床を作るノリマキさんです。
最近、この遊びが妙に気に入っており、いくら片付けてもソックスを引きずり出してしまいます。
自分で寝やすいように形を整えて、「いーでちょ、パパ」と得意満面です。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-04-12 11:20 | Cats
2009年 04月 05日 眉毛折れ猫







ノリマキさん、アゴ下の猫ニキビはほとんど完治しました。
毎日、専用シャンプーでジャブジャブ洗っていたのが良かったのでしょうか。
今は、黒いゴマ粒はなくなっています。
わずかに黒ずんでいる程度です。
そのかわり、左眉毛が‥‥。



やっと生えてきた1本だけの眉毛が根本からポッキリ折れかけています。
細眉流行りだと言っても、美人台無しです。
表情も心なしか情けなさそうです。
また、「眉無しゴゲジャバル」になってしまうのでしょうか。
細い眉毛が何本か生えかけているので、たぶん大丈夫だろうとは思うのですが。


Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X
[PR]
by xylocopal2 | 2009-04-05 17:02 | Cats
2009年 03月 27日 ニキビ猫




Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X

今月初め頃から、ノリマキさんのアゴ下に黒いブツブツが付くようになりました。
見た目はノミの糞といった感じでしょうか。
獣医さんの話では、思春期の猫に多い「猫ニキビ」だそうです。
猫アクネともいい、特に珍しくもないありふれた病気で深刻なものではありません。
とはいえ、放置しておくと、こんな感じ(グロ画像注意)になってしまう場合もある、ということで念のために抗生剤を飲み始めました。
そうしたら、食欲が落ち、げっそり痩せてしまいました。
4kgあった体重が3.6kgになってしまいました。
首のあたりが少しほっそりしたような気がします。

そんなわけで抗生剤をやめ、専用シャンプーで1日1回洗うだけにしました。
今はだいぶよくなり、ほとんど黒ずみもなくなってきました。
本人はいたって元気で飛び回っています。
じきに綺麗になると思います。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-27 23:59 | Cats
2009年 03月 16日 カルカン猫




Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X


今日のノリマキさんです。
彼女は元気です。
相変わらず、家の中をカッ飛んでいます。
今日、ペットフードメーカー"KalKan"のウェブサイトに写真が載りました。

 "KalKan Special"
  http://www.kalkan.jp/special/

他の猫と見比べると、ひときわヤンチャな顔に見えてしかたがありません。
びびりのおっとり猫なんですけどね~。
[PR]
by xylocopal2 | 2009-03-16 22:34 | Cats
2008年 10月 10日 歯磨き猫
歯磨きをするノリマキさん。
ノリちゃんは、若い猫のわりには歯石がたまりやすく、虫歯や歯肉炎になると大変なので、毎晩歯磨きをしています。

歯ブラシは人間用の歯間ブラシです。ガーゼやペット用の歯磨きペーパーも試してみましたが、結局歯間ブラシに落ち着きました。もちろん、猫なので歯磨きペーストは使いません。

大変な顔になっていますが、実はそれほど嫌がっていません。歯を磨いている最中も全く暴れずじっとしています。一応押さえつけていますが、手を離しても大丈夫なほどです。動物病院でも、無麻酔で歯石が取れる猫は珍しい、といわれています。

「歯がスッキリしたニャ、気持ちがいいニャ」
と言っているかどうかは不明です。^^


Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X


[PR]
by xylocopal2 | 2008-10-10 20:12 | Cats
2008年 10月 07日 ひも猫
「ニャ?あれは何ニャ?」

「笛だニャ」

「噛んじゃうニャ!」

「ニャッ!えらいことニャ!」

「外れないニャ!」

「外れた~」

「えらい目にあったニャ」


Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X
[PR]
by xylocopal2 | 2008-10-07 15:17 | Cats
2008年 09月 17日 眉毛猫


今撮ったノリマキさんの写真です。
なくなっていた左眉毛が復活してきました。
いやあ、よかったよかった。^^
そういや昔、NHKの「みんなのうた」に、"ひげなしゴゲジャバル"という、ヒゲなしチビ猫の歌がありましたね。
いや、それだけなんですが。^^




Canon EOS Kiss X2
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
SUNPAK PZ42X


[PR]
by xylocopal2 | 2008-09-17 00:10 | Cats
2008年 09月 11日 箪笥猫 Part.2
「ニャ?箪笥の抽出が‥‥」
「あそこに乗りたいニャ」
「ジャーンプ!
懸垂は得意なのニャ」

※後ろ足に注目
「落ちないよう気をつけるニャ」
「やっと来れたニャ」

"09/03 箪笥猫"に進む





フォトギャラリーにノリマキさんの写真も追加しました。よろしければ、見てやってください。


Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X
[PR]
by xylocopal2 | 2008-09-11 18:35 | Cats
2008年 09月 03日 箪笥猫


箪笥の戸袋でくつろぐノリマキさん。
ノリちゃんは狭いところが大好きです。
押入を開けてくれとか、戸棚を開けてくれとか、いろいろリクエストをしてきます。
ちなみに、この戸袋は高さ1.2mですが、ノリちゃんは地べたからダイレクトジャンプします。
ハイジャンプ猫としてトレーニングしようかしらん。^^


「狭いところは落ち着くニャー」

「何か文句ありますか?」

左眉毛のないすっとぼけた顔で真面目な顔をされてもなぁ。^^


Canon EOS Kiss X2
Canon EF 50mm F1.4 USM
SUNPAK PZ42X
[PR]
by xylocopal2 | 2008-09-03 11:43 | Cats


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved