Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2008年 09月 20日 メインPC CPU換装


某所で2万円分のギフト券をもらったので、CPUを新しいものに換装してみました。

新しいCPUは、Intel Core 2 Duo E8400 3.0GHz、FSB1333MHzって奴です。
今まで使っていたのが、Core 2 Duo E4500 2.2GHz、FSB800MHzですから、体感上の違いは意外にあります。
Photoshopのマルチレイヤーモードでイフェクトかけた場合、今まで一瞬もたくさっとしていたのが、さくっと決まる感じですね。
これはなかなかいいです。

左は現在のメインマシンのハラワタです。
ケースは20世紀のもの。フロンティア神代オリジナルの鉄板製ミドルタワーで、今となっては非常識な重量です。

DVD-DriveとATA HDDが残してあるので、未だにIDEフラットケーブルが這い回っています。とはいえ、以前はIDEケーブル2本にSCSIケーブルがうねっていたことを考えると、ずいぶんスッキリしました。

マザーボードは、Asusの鉄板マザー、P5K-Eです。CPU換装前にBIOSを最新のレビジョンに上げてあります。E8400を使うに当たり、そのままで大丈夫という説と、BIOSアップ必須という説の2つがあったため、大事を取ってレビジョン上げました。
1枚だけ刺さっているカードはグラフィックボードです。
NVIDIA GeForce 8600GT。
3DゲームもCGもやらないので、これで充分。
オンボードにしないのは、単なる習慣からです。
LAN/サウンドはオンボードOKでも、ビデオカードは何か刺さっていないと何となく不安だ、という人、けっこういるんじゃないかな?^^


[PR]
by xylocopal2 | 2008-09-20 19:40 | Hardware
<< ニラの花 ラフロイグの夜 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved