人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 03月 02日 Californian Blue
Californian Blue_c0014565_18564096.jpg


Matsukaze-cho 2, Showa-ku, Nagoya
Canon PowerShot S30


"Weblog"にも書いたけど、昨日の名古屋は本当に抜けるような青空でした。
おじさんの世代では、「カリフォルニアの青い空」というのが成句になっていて、「青い空」とくれば「カリフォルニア」と反応してしまいます。
カリフォルニアと言っても、LAあたりだとスモッグのため、どんよりグレーの空ですが、ちょっと街を離れると本当に青いですね。
で、カリフォルニアまで行って撮ってきました。

というのは嘘八百で、近所で撮りました。^^
この建物、日本聖公会 中部教区 名古屋聖マタイ教会といいます。
建物の感じがスペイン風だし、御丁寧にパームツリーまで生えていて、かなりカリフォルニアに肉薄しています。
知らない人は簡単にだませます。^^

この空の青さ、実は嘘です。
実物は、もう少しくすんだ青で、どちらかというと紫に近い色です。
撮ったデジカメ、Canon PowerShot S30というのが、嘘のような青空が撮れるカメラで、サンプル写真を見たとき、それが理由で買ったほどです。
これはシリーズの中でも、300万画素のS30だけの現象で、他のS40とかS60ではもっとナチュラル系の色です。
はっきり言うと、S30は黄色方向に転んだ色です。
おじさん、デジカメは必ずしも真実を写す必要はないと考えているので、この色はまったくOKです。
デジカメ評論などを見ると、嘘くさい色だとか書かれています。まぁ、好きずきでしょうね。
他のキャノンのデジカメで撮っても、カリフォルニアブルーにはなりませんので、そこんとこ、よろしく。
by xylocopal2 | 2005-03-02 00:10 | Sky
<< カニの国際化 アンティークショップ #3 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved