Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2008年 04月 06日 チンゲン菜猫
ノリマキさんの好物はチンゲンサイです。
毎日夕食前にこぶし大の葉を1枚、非常に美味しそうにバリバリと食べています。

猫は肉食動物ですが、イネ科の植物を好んで食べる習性があります。理由ははっきりとしませんが、植物繊維により毛づくろいの時に飲み込んだ毛を排泄しやすくするという説や、植物性ビタミンや葉酸を必要としているなどの説が有力です。そのため、ペットショップなどでは"猫草"として種や栽培キットが売られています。

というわけで、猫が草や野菜を食べるのは珍しいことではないのですが、ノリマキさんのチンゲン菜好きは異常です。夕食前になると、「はやくチンゲン菜くださいニャ」とニャオニャオ催促します。こんなにチンゲン菜に執着する猫は初めてです。

チンゲン菜をもらい、嬉しさのあまり変な顔になってしまったノリマキさん。いったいどうしたらこんな舌の形になるのでしょうか。^^

満足して眠るノリマキさん。
「ママのお膝の上は気持ちがいいニャア」ってなところでしょうか。

避妊手術の痕も綺麗に治りました。柔らかそうな毛も生えそろい、以前どおりになりました。

それにしても長い猫です。
短足胴長小顔長尾、ノリマキさんの特徴をあますところなく伝えるショットです。



一層ころころになってきたノリマキさんです。
現在の体重は3.72kg。
2/1の避妊手術の際には3.0kgでしたから、2ヶ月で720g増えました。
そろそろ満1歳の誕生日のはずです。
去年7月にやって来たとき、生後3ヶ月少々といった大きさでしたから、生まれたのは2007年3月下旬~4月上旬頃と思われます。
お祝いをあげなくちゃいけないですね。^^


Canon EOS 30D
Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiII
Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di
SUNPAK PZ42X
[PR]
by xylocopal2 | 2008-04-06 17:06 | Cats
<< ネガフィルムスキャン入門 改訂版 青く切り取られた空 #15 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved