人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2008年 01月 22日 ジャンプ猫




岩合光昭師匠の写真集、"地中海の猫"には何枚かの空をジャンプする猫の写真が載っています。
私が好きなのは、ギリシア・サントリーニ島で撮った写真。
黒猫&キジトラ猫がシンクロ状態で、順光のエーゲ海の空と海を背景に軽々と飛翔している写真。
空飛ぶ猫の姿は美しいなぁ、いつかこんな写真を撮ってみたいなあ、と思ったものでした。

その写真、どうやって撮ったのか?を私なりに考えてみました。
まず、猫が頻繁に通る「猫の道」がどこにあるか?を調べる。
これが一番時間がかかったでしょうね。
猫がよく通る道である上に、写真的に見て「絵になる場所」である必要もあります。

そのポイントに三脚を立て、かなり長いリモートレリーズを付け、カメラマンは目立たない位置に退避する。
退避しながら、全体が見わたせる位置からひたすら猫を待つ。
猫がジャンプしたら最良のタイミングでレリーズを押す、そんな風にして撮ったのかなあ?と思いますが実はよく分かりません。
光電管やフォトカプラを使った野生動物自動撮影装置のようなものは、おそらく使っていないと思います。

あーだこーだ考えていても仕方がないので、ストレートに撮ってみたのが上の写真です。
ストロボバウンス撮影、ピントは置きピン。
うーむ、全然駄目ですね。
壁紙が汚いのは問題外として、あまりにも写真として不完全です。
岩合師匠の偉大さが分かるのはこういうときです。
リハーサルを含め、何回も飛んでもらったノリマキさんに申し訳ないばかりです。

まず、被写体止めが中途半端です。
被写体ブレなしにパシッと決めるか、動体ブレを活かした流し撮りにするか、いずれかだと思うのですが、どちらでもないただの被写体ブレ写真になっています。
どうしてこんな被写体ブレ写真になったのか、今のところ原因究明できていません。

上の写真、2枚ともシャッター速度は1/250sec.です。
つまり、EOS30Dの最高シンクロスピード。
マニュアル露出、ISO320、F5.6ですから、ストロボ発光時以外は真っ暗のはずです。
ストロボ発光時のみ写るわけですから、シャッタースピードが速い/遅いは関係ないはずです。
実際の発光時間は1/1000sec.より短いはずですが、ノリマキさんは止まっていません。

猫のジャンプスピードは意外に速いのでしょうか?
ストロボ光量が足らず、予想外にのたーっと光っているのでしょうか?
大光量ストロボなら、より短い発光時間で仕留めることができるのでしょうか?
あるいは、FP発光させたストロボで、1/8000sec.あたりでシャッターを切ればいいのでしょうか?

バウンスを止めて直射にすれば多分被写体は止まると思います。
しかし、ストロボ直射というのは、とても恐い雰囲気の写真になるので、できれば使いたくないです。
やはり、もう少し、修行を積む必要がありますね。
ストロボ発光画角を変えてGNを稼ぐ。
ピントは被写界深度頼りなので、あまり絞りは開けたくないけどF4ぐらいまで開く。
上に付随して、置きピンの精度を高める。
上に付随して、深度の深い広角レンズを使う。
このあたりが今後の課題になりそうです。


2008/01/23 追記
------------------
再撮影してみました。
だいぶマシになってきました。

 Xylocopal's Photolog 2008/01/22 ジャンプ猫 Part.2
  http://xylocopal2.exblog.jp/8052344/


オマケ Vol.1
ノリマキさんの垂直ジャンプ。
ノブを回してドアを開けようとしているところ。

垂直ジャンプは水平ジャンプよりは撮りやすいです。
おそらく速度的にゆっくりなのでしょう。
これも180度反対側から、つまり顔が見える方向からの写真だと良いのですが、惜しむらくは背中からしか撮れません。インパクト弱いですよね。

ノリマキさんの右側の壁紙は、猫の爪研ぎ用です。歴代猫たちがみんなここで爪を研いだので、中はボロボロです。うちの壁にはこうした爪研ぎ用パッチが何ヶ所も当たっています。


オマケ Vol.2
風太くん立ちで踊るノリマキさん。
軽く上がった右足がラブリー。


オマケ Vol.3
今日のノリマキさん、おすまし顔。



Canon EOS 30D
Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di
SUNPAK PZ42X
by xylocopal2 | 2008-01-22 16:57 | Cats
<< ジャンプ猫 Part.2 フレーメン猫 2008 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved