Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2008年 01月 02日 高牟神社初詣
















名古屋市千種区今池1丁目 高牟神社にて
 Canon EOS 30D
 Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiII


氏神様の高牟(たかむ)神社に初詣に行ってきました。
現在はビルの谷間に埋もれ、まったく目立たない神社になっていますが、歴史はそこそこ古く、延喜式神名帳記載の式内社です。
延喜式神名帳が編纂されたのは平安時代中期、10世紀のことですから、1100年前には存在していた神社ということになります。
歴史の古い神社ですが、何しろ地味な神社で、名古屋人でも知らない人の方が多くなってしまいました。





境内には、近所にある「古井ノ坂」という地名の元になった古い湧水があります。
この井戸は泉質の良さで知られ、明治時代、サッポロビールが古井ノ坂に工場を造ったのも、地下水の良さにゆえと言われています。
元旦の水を持ち帰る人で賑わうこの井戸、縁結びの霊水としても知られており、恋愛成就の特効があるそうです。
彼氏/彼女募集中の方、結婚願望のある方は訪れてみるといいことがあるかもしれません。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2008-01-02 00:02 | Seasons
<< 正月OFFのお知らせ 謹賀新年 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved