Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2007年 06月 01日 DNPセンチュリアを使ってみたよ












名古屋市中区セントラルパークにて
 Revueflex SD1
 Voigtländer Color Ultron 50mm F1.8
 DNP Centuria 100
 EPSON GT-X750


かねてより話題となっていた、"株式会社DNPフォトマーケティング"による新フィルム、"DNPセンチュリア"がようやく発売されました。
この銀塩フィルム斜陽の時代にあって、新しいフィルム、しかもカラーネガフィルムの登場は何とも喜ばしい限りです。
銀塩フィルムといえば、コニカミノルタのカラーネガフィルム、センチュリアスーパーしか使わない私にとって、同じような名前のフィルムの登場は大いに興味をそそられました。
DNPのプレスリリース後、早い段階で、従来のセンチュリアスーパーではなく某社のOEMであるという情報が流れました。
業界紙や写真雑誌にもOEMと明記されていたので、パチモンセンチュリアであることは間違いないようでした。
では、いったいどこのOEMによるものなのか?
KodakのOEM説が有力でした。
ISO100/200/400のラインナップを持つのは、Kodakぐらいしかないのです。






名古屋・栄のトップカメラで買ってきたDNPセンチュリアです。
コニカミノルタ・センチュリアスーパーの後継フィルムにふさわしい価格でした。

 ISO100 24EX 210円
 ISO100 36EX 250円
 ISO200 36EX 210円

ベルビアだのプロビアだののリバーサルフィルムに比べると、馬鹿みたいな値段です。
カラーネガフィルムのリアラエースやポートラ160NCあたりに比べても半額以下。
私が愛用しているセンチュリアスーパーISO100 36EXは200円ぐらいですから、この価格は嬉しいです。

パッケージは、先代センチュリアスーパーのイメージカラー、ブルーを基調にしたデザインです。
一見、センチュリアスーパーに似ていますが、まったく別物です。
箱はともかく、パトローネの安っぽいデザインには涙が出ます。
まぁ、パトローネを目にするのは、フィルムを出し入れするときだけなので、安ければどんなデザインでもいいのですが。
ISO100は赤、ISO200はオレンジ、ISO400は紫という識別色はセンチュリアスーパーと同じです。






箱に記された能書きです。
右下の方に、"Made in USA"と記されています。
ヨーロッパ製でも中国製でもありません。






箱を開けると、黒いプラケースが出てきました。キャップはグレー。
何とも既視感のあるケースです。
中国製Kodak Gold 200のプラケースと比べてみたところ、まったく同一。
プラケースがたまたま同じだったということも考えられますが、まずはコダック製と考えて良さそうです。






乳剤面の色を比べてみました。
上から、Kodak Gold 200、DNP Centuria 200、Centuria Super 200です。
センチュリアスーパーだけが明るい色で、DNPセンチュリアとコダックゴールドは、小豆色がかった濃い色です。
本物センチュリアスーパーとは明らかに乳剤が異なるようです。






オレンジベースの色を比較してみました。
分かるほどの違いはありません。
一番上がDNPセンチュリア100です。
エッジには具体的な名前はなく、100-2と記されています。
ISO200であれば、200-2となるのでしょうか。
KODAK GOLD 200には、200-6の文字が見えます。

使ってみた印象ですが、Kodak Goldそのもの、といった感じではないですね。
それほど、黄色くありません。
全体に、色が出すぎることはなく、使いやすい感じのフィルムですね。
スキャンはしやすい方だと思います。
私にとっては、フジのフィルムが鬼門なのですが、それよりはよほどスキャンしやすいです。

このフィルム、カーリングの強さはKodak Goldに匹敵するというか、まったく一緒です。
フィルムが乾燥すると、クルンクルンに丸まろうとします。
フラットベッドスキャナでネガホルダーに入れる際に困ります。
フィルム中央部が盛り上がってスキャナガラス面に接触し、ニュートンリングが出る場合があります。
これさえ改良されれば、常用フィルムとして使うのですが。
[PR]
by xylocopal2 | 2007-06-01 23:01 | Hardware
<< 緑陰にて with DNP C... 時計草の季節 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved