Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 09月 23日 彼岸花が咲いたよ



Canon EOS 30D / Canon EF 20mm F2.8 USM
ISO100, Av -0.7EV, F5.6, 1/640sec., WB:5700K






Canon EOS 30D / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, Av -0.7EV, F5.6, 1/500sec., WB:5700K






Canon EOS 30D / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, Av -0.7EV, F4.0, 1/1000sec., WB:5700K


名古屋市千種区あたりでは、毎年9月20日前後になると、彼岸花が咲き始めます。
名前のとおり、お彼岸、秋分の日になると必ず咲くわけですから律儀なものです。
この花を見るたびに、「♪マンジュ~シャカ~、恋する女は~」と口ずさんでしまう私は、もちろん山口百恵ファンです。^^
曼珠沙華を歌っていた頃はかっこよかったな、百恵さん。

ところで、相場よりかなり安く、Canon EF20mm F2.8 USMを入手しました。
もちろん、中古です。35500円なり。
PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limitedはいいなぁ、やっぱり20mm欲しいなぁ、我慢すると健康に悪いよなぁと思い、買ってしまいました。

それにしてもデカイです。
DA21mm/F3.2の140gに対して、405g。
重さで3倍、長さで3倍。
もはや、DA21mm/F3.2のような「お散歩用レンズ」のイメージはないですね。
銀塩カメラやフルサイズイメージセンサー機では、20mm超広角レンズとして使えるわけですから、まぁ、仕方がありません。




純正花形フードを付けると、恐ろしいほどに禍々しい面相となるので、控えめな外観のラバーフードを付けてみました。
しかし、フィルター径72mmとゴツイレンズなので、何だか余計に凶悪なルックスになってしまいました。
まるで、中判カメラ用レンズのごとき威圧感です。
お散歩用パンケーキレンズを買うつもりが、どうしてこんなことになったのだろう。
もう、アホかと馬鹿かと‥‥。^^


-------------
夫婦で撮りまSHOT♪~Today's Shot~ : 彼岸花にTB
[PR]
by xylocopal2 | 2006-09-23 16:12 | Seasons
<< 新幹線高架橋の裏側 赤い配電ボックス >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved