Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 07月 29日 庭のランタナ



Canon EOS 30D / Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
ISO200, Av -0.3EV, F4.0, 1/400sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
ISO200, Av +0.3EV, F2.8, 1/640sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
ISO200, Av -0.3EV, F4.0, 1/250sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
ISO200, Av -0.3EV, F4.0, 1/320sec., WB:Auto


庭のランタナです。
自分で植えた覚えがないので、園芸好きだった祖父が存命中に植えたものと思われます。
祖父が亡くなってから10年以上経ちますが、毎年ちゃんと花をつけます。
たいした世話もしていませんが健気なものです。

蜜を吸いに来ている蝶はツマグロヒョウモンです。
アゲハチョウよりは小さいですが、モンシロチョウよりは大きな、タテハチョウの仲間です。
環境汚染に強いらしく、名古屋の都心ではヤマトシジミと並んでよく見かけます。
ヤマトシジミより大きく、華麗な模様が美しいため、都心ではよく目立ちます。

この個体は、少し羽根が傷んだメスです。
産卵後でしょうか。
以前は、この黒白羽根模様の方をオスだと思っていました。
黒白羽根模様がない地味な方がメスだと思っていました。
自然界では、模様が派手な方がオス、というのが相場になっていますから。
しかし、ツマグロヒョウモンは地味な方がオスなんです。
何事も例外はある、ということですね。

-------------
R&M : 水もしたたる・・。にTB
[PR]
by xylocopal2 | 2006-07-29 20:35 | Seasons
<< 今日の空 名古屋駅摩天楼落日 完結編 今日の空 名古屋駅摩天楼落日 ... >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved