Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 05月 01日 夏日



Canon EOS 30D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, -0.3EV, F5.6, 1/200sec., WB:Auto


今日の名古屋の最高気温は29.7℃。
真夏日寸前の夏日となりました。
全国的に暑い日だったようで、30℃を超えた地域も何ヶ所かありました。

ここ、栄・希望の泉前は、突発的に暑い日が現れると、在名古屋テレビ局のニュースクルーが必ず取材にくるところです。
噴水と木漏れ日があるため絵作りしやすい、という安直な理由からです。
私の会社の場合は、歩いて行ける、という理由も大きかったです。

上の写真の右奥に、何本か三脚が見えます。
放送用ビデオカメラが何台も来ています。
最初は、夏日のニュース取材か?と思ったのですが、そばに行ってみると、何だか様子が違います。
現場の拡大写真

まず、カメラの台数が多すぎる。
小型DVCAMからハイビジョン用HDCAMまでゴタマゼ。
地方支局専用の小型DVCAMまである。
こういうものはわざわざ本社の近所では使わない。
三脚もちゃちなものが多い。
Vinten、Sachtlerなどのボールレベラー雲台三脚の他に、どう見てもスチール用、中には倉庫の隅から出してきたようなものまである。
一番おかしいのは、ニュース取材にしては、雰囲気が弛緩しまくっていること。

ははぁ、こりゃ新人研修だな。
カメラ志望ではない一般職の者も入ってるんだろうな。
和気藹々としてるのはそのせいだろう。
でも、新人とは思えない年齢の奴もいるな。
うーみゅ、いったいどういう集団なのだろう?

そばにいたカメラマンに聞いてみたら、カメラテストだそうです。
なるほど、どおりで色々なカメラがあったわけです。
相変わらず安直な場所でテストしてるな~。





Canon EOS 30D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO200, +0.7EV, F5.6, 1/1250sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, -0.7EV, F4.0, 1/400sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, -0.7EV, F5.6, 1/200sec., WB:Auto

[PR]
by xylocopal2 | 2006-05-01 21:10 | Seasons
<< 緑道沿いの店にて 美味!タイ産巨大マンゴー >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved