Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 03月 18日 Yellow and Coral Red with EOS 30D



Canon EOS 30D / Canon EF 35mm F2
ISO320, +0.5EV, F4.0, 1/500sec., WB:Auto






Canon EOS 30D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, F8.0, 1/10sec., WB:Auto


今日発売されたキャノンのニューモデル、Canon EOS 30Dが、朝方、クロネコ便でやってきました。
見た感じは、EOS 10Dをひとまわり小型化したような感じです。
このクラスのキヤノン製デジタル一眼レフは、どれもこれもよく似ているので、新しい感じはまるでしません。





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 Di
ISO100, -1.0EV, F8.0, 1/4sec., WB:Manual


さっそく、試し撮りといきたかったんですが、あいにくの雨模様で、あまり撮るものがありません。
仕方がないので、庭のスイセンとボケを撮ってきました。
上の原寸大オリジナル画像をUPしておきましたので、興味のある方は見てください。
とれたてホヤホヤ、湯気が出ています。^^

 Canon EOS 30D / 水仙と木瓜
  http://www.imagegateway.net/a?i=IlJjcazDqr

ピクチャースタイルはニュートラルに設定しました。
ローコントラスト、シャープネスなしの素材性重視モードです。
ボケボケのネムネムになっていますが、まぁ、こんなもんです。
ピクチャースタイルというものは初めてなので、どう違うか調べてみました。



一万円札を壁に貼り、マクロレンズでF11に絞って撮影しています。
福沢諭吉さんの目の部分を、オリジナル画像から原寸大で切り出しています。
フォーカス、シャッタースピード、ホワイトバランスなどは同一です。

一番上が、今回の試写画像で試したボケボケネムネムのニュートラルモード。
真ん中が工場出荷時のデフォルト。
一番下が風景モードです。
かなり違うものですね。
シャープネスなど、別のカメラかと思うほど違います。
シャープネスは、0~7の8段階あるのですが、風景モードの場合は4ですから、真ん中やや上ですね。
スタンダードでもシャープネスは3かかっています。
ニュートラルモード、シャープネス2ぐらいで使ってみようかな。

試写画像は、ボケボケネムネムの分だけ、ダイナミックレンジは広いですね。
EOS 10Dと比べると、かなり白飛びが穏やかです。
1枚目のスイセンの黄色はデジタルにしては頑張った方でしょう。
銀塩フィルムは赤に弱く、電子画像は黄色に弱い、というのはビデオが登場した頃からいわれてきたことです。
黄色の被写体は、ブライトネス(輝度)は飛んでいなくても、クロマ(色成分)が簡単に飽和するため、なかなか電子撮像システムでは再現が難しいのです。
そのため、ややアンダー目に撮った方が結果がいいことが多々ありました。

でも、このトーン再現はいいですね。
+1.0EVでは飛んでしまいましたが、+0.5EVなら粘っています。
キャノンのピクチャースタイル、中でもニュートラルはなかなか使えます。^^
いずれにしても、ユーザサイドで選択できる画質の幅が広いことはいいですね。





Canon EOS 30D / Canon EF 50mm F1.4 USM
ISO100, -0.5EV, F8.0, 1/6sec., WB:Custom


上はリサイズ+ロゴ入れだけのノーレタッチ画像です。
ピクチャースタイルは、ニュートラル、シャープネス+2、コントラスト-1です。
福沢諭吉さんの部分的な画像ではよく分からないだろうということで、上の写真をピクチャースタイルを変えて撮った、4種類のオリジナル画像をUPしておきました。

 Canon EOS 30D / Picture Style Sample
  http://www.imagegateway.net/a?i=InLjcazDqr

ニュートラル、ニュートラル(シャープネス+2、コントラスト-1)、スタンダード、風景と4パターン上げておきました。
私的には、ニュートラル、シャープネス2、コントラスト-1のモードでしばらく使ってみようかと思っています。
シャープネス、コントラスト、彩度は、レタッチ時にそこそこいじれますが、ダイナミックレンジだけはどうにもならないので。
後ほど、上の画像を、ISO100/200/400/800/1600/3200で撮ったサンプルも同じ場所にUPしておきます。
ISO800のノイズは、EOS10Dよりだいぶ少ないです。
[PR]
by xylocopal2 | 2006-03-18 15:52 | Hardware
<< 今日の空 名古屋・御器所 モクレンの花も咲いたよ >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved