Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 03月 07日 早咲き桜もうすぐ開花



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, +0.5EV, F4.0, 1/750sec., WB:5200K


名古屋の早咲き桜ナンバーワンとして知られる、高岳のオオカンザクラ(大寒桜)を偵察に行ってきました。
ここのオオカンザクラはソメイヨシノに先駆けること2~3週間早く満開を迎えます。
例年だと、3月中旬ですね。
そろそろ咲いている梢があるのでは?と思い、出かけてきましたが、さすがにツボミばかりでした。
しかし、ツボミはいずれもぷっくらふくらんでおり、明日にも咲きそうな気配でした。
来週は見頃になるかもしれません。

場所は、地下鉄桜通線高岳駅の北側です。
キヤノンサービスセンターの反対側といえば分かるでしょうか。
東区泉2丁目と3丁目の境界にある道路沿いにずらりと並んでいます。
高岳郵便局を目印にすれば間違いないでしょう。

オオカンザクラはソメイヨシノより濃厚な色彩の艶やかなサクラです。
梅でも桃でもなく、何といっても桜ですから、飲み物を持っていけば、一足早く花見ができますよ。^^





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, +0.5EV, F5.6, 1/500sec., WB:5200K






Canon EOS 10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO100, +0.5EV, F4.0, 1/500sec., WB:5200K

[PR]
by xylocopal2 | 2006-03-07 17:05 | Seasons
<< 久屋大通 薄暮残照 モノクロ編 京都猫の時代 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved