Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 02月 24日 物欲の殿堂 轟沈篇



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di
ISO400, -0.5EV, F5.6, 1/180sec., WB:Auto


Xylocopal's Photolog 2006/01/16 物欲の殿堂に書いた、名古屋・今池交差点北西角にある松屋カメラです。
1904年創業の老舗で、三十数年前、私が初めて一眼レフを買ったのがこの店でした。
PENTAX SPF、KX、ME、OLYMPUS OM-1、MAMIYA C220などを買ったり売ったりしました。
最近は見るだけで、なかなか買いませんが、今池まで来ると、用が無くても必ず立ち寄る店となっています。

今日も買い物帰りに立ち寄ってみました。
「中古祭り」の旗が出ています。
何か安い出物はないかな~、と思いながら店内に入りました。





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di
ISO400, F4.0, 1/125sec., WB:Auto


松屋カメラの「中古祭り」では、普段ショーケースに展示してあるカメラやレンズが、自由に触れるよう平台に乗せて陳列されています。
いちいち、店の人に「あのレンズを見せて」と言わなくても済むので、心ゆくまで観察することができます。
見るだけではなく、直接接触ですから、簡単に中古カメラウィルスに感染します。^^

かねてより、Canon EF35mm F2が欲しかった私は、ブツを見つけて内心ヤバイなぁと思いました。
レンズをいじくりたおしていると、後ろから奥さんの「よろしかったら、カメラに付けてみてください」との悪魔のささやきが‥‥。^^
この奥さん、昔から商売うまいんです。





Canon EOS 10D / Canon EF 35mm F2
ISO400, F2.8, 1/250sec., WB:Auto


えぇ、もちろん付けてみましたよ。
で、撮ったのが上の写真。
う~む、EOS10Dの小さな液晶で見ても良かったです。
やわらかいボケが実に綺麗です。

このレンズ、APS-Cサイズイメージセンサーのカメラに付けると、56mmという頃合いの焦点距離になります。
銀塩では、50mmレンズの画角が好きなので、このレンズが欲しかったのでした。
くわえて、最短撮影距離は25cm。レンズ前10cmぐらいまで寄れます。
もちろん、銀塩では35mmのスナップ用レンズとして使えます。

気がつくと、クレジットカードを出していました。^^
相場より少し安いだけで、激安ではありませんでした。
でも、あまり中古が出回らないんです。このレンズ。
オークションでもあまり見かけません。

レンズは二度と外すことなく、家までツケッパで帰ってきました。
松屋カメラ、商売うますぎ。^^





Canon EOS 10D / Canon EF 35mm F2
ISO200, -0.5EV, F4.0, 1/250sec., WB:Auto


帰宅途中に撮った、瀬戸物屋の店頭。
このレンズ、シャープネスもいいです。
陶器の質感、棚板の質感、こうしたものは、解像力がないと出てこないです。

何枚か絞りを変えて撮ってみましたが、このレンズ、F2.8あたりから充分シャープです。
そのかわり、F8、F11あたりまで絞っても、あまり変わりません。
絞りは開いて使った方が吉のようです。





Canon EOS 10D / Canon EF 35mm F2
ISO200, F2.8, 1/250sec., WB:Auto


レンズ前10cmぐらいの写真です。
マクロレンズでもないのに、やたらと近寄れるのは嬉しいです。
90mmマクロとは画角がまったく違うので、使い分けができますね。
[PR]
by xylocopal2 | 2006-02-24 16:03 | Hardware
<< シダレウメのつぼみ 水仙と木蓮 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved