Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2006年 02月 19日 勢揃い猫



Canon EOS 10D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ISO400, -0.5EV, F5.6, 1/500sec., WB:Auto


いつもの空地に行ってきました。
現地に着くと、屋根の上に一匹いるだけで、他の猫たちの姿が見えませんでした。
今日は休みかな?と思っていると、あちこちから猫がワラワラと湧いて出てきました。
オセロくんファミリー勢揃いです。
付けていたレンズが70-300mmなので、これ以上引けません。
フレームの外にも3匹ぐらいいます。
猫の国に来たガリバーになった気分です。^^





Canon EOS 10D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ISO400, -1.5EV, F5.6, 1/350sec., WB:Auto


ときどき見かける黒猫です。
オセロくんファミリーとは友好的な関係にあり、よく一緒にくっついて昼寝してたりします。
何しろ黒猫なので、露出補正しないと背景がすっとんとんに飛んでしまいます。
マイナス1.5段でこんな感じです。
黒猫一匹だけだからまだいいですが、白系猫と一緒の場合は、デジタルでは露出が合いません。
黒猫は潰れて目玉だけになり、白猫はディティールが飛んでしまいます。
黒猫&白猫ツーショットは、ネガフィルムで写すに限ります。
ネガフィルムで撮った、Xylocopal's Photolog : 2005/10/05 仲よしこよし猫 Part.2を見れば分かるとおり、黒猫もサバトラシロも階調が出ています。





Canon EOS 10D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ISO400, -1.0EV, F5.6, 1/500sec., WB:Auto


こいつもときどき見かける茶トラ猫です。
オセロ兄弟とよく一緒にいます。
狩猟猫に似ていますが、こいつの方が顔つきがシャープです。
こうして見ると、柔らかなトーンの優しい虎縞です。
地色が白ではなく、綺麗なクリーム色なんですね。
カフェオレ猫かな。





Canon EOS 10D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ISO400, -1.0EV, F5.6, 1/750sec., WB:Auto


オセロくんの目はよくなっているようでした。
目尻の涙焼けの痕は薄くなり、かなりマシになっています。
本人もいつもどおりシャッキリしていました。

最近、オセロくんがじーっと見つめるんです。
これに弱い。^^
か、かわえぇ。^^
負けそうです。どうしよう。





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, -0.5EV, F5.6, 1/1000sec., WB:Auto


空地横の塀の上にいた「夏ミカン猫」。
顔が夏ミカンそっくりです。
左耳の付け根に怪我をしています。
たぶん喧嘩キズでしょうね。
なかなかの貫禄です。
ちょっとは知られたボス猫かもしれないです。
[PR]
by xylocopal2 | 2006-02-19 20:27 | Cats
<< Harvest Rain / ... トヨタ産業技術記念館にて >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved