Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 12月 17日 今週の猫



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, -1.0EV, F5.6, 1/125sec., WB:5200K


直前まで喧嘩していたオス猫です。
シッポが臨戦態勢のままですね。
フレームの左側が間抜けなのは、シャッター切る直前まで、喧嘩相手の黒猫がいたからです。
惜しくも逃げられました。
白猫さん、勝者の余裕で、黒猫がいたあたりを睨み付けています。





Canon EOS 100QD / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
Konica Minolta Centuria Super 100, Scanned with EPSON GT-F520


いつもの空地猫です。
オセロくんの一族ですね。
おすましくんです。^^
サバトラシロですが、ほとんど白猫に見えます。
綺麗に巻いた尻尾が見事なサバトラ模様です。

撮られるのに慣れているせいか、あまり怖がっていないですね。
銀塩EOSで撮っていますから、望遠側は弱いです。
EOS10Dで撮っていたら、もう少し寄れます。
色が渋いのは、コニカミノルタ・センチュリアスーパー100のせいです。





Canon EOS 100QD / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
Konica Minolta Centuria Super 100, Scanned with EPSON GT-F520


色の渋いセンチュリアスーパー100の続きです。
ニャ~という声が聞こえたので振り返ったら、塀の上に猫がいました。
ハナクソ猫というより、マスク猫でしょうか。
魁!!男塾三号生"卍丸"猫ですかね。

鳴いた瞬間を撮ったつもりですが、撮れてないですね。^^
岩合師匠の猫写真には、大口開けてる猫の写真がたくさんあり、ああいうのを撮りたいと思うのですが、なかなか撮れません。

岩合師匠とは、今さら説明するまでもなく、動物写真家"岩合光昭"氏のことです。
師匠は現代を代表する動物写真家のひとりですが、特に猫の写真に良いものがたくさんあります。
新潮文庫の写真集、「地中海の猫」「ニッポンの猫」は安いしどこでも売っているので、ネコ写真の好きな方にお勧めです。
毎年、アサヒカメラ新年号の付録に岩合氏のネコカレンダーが付くことになっています。
早い地方なら、明後日には発売されます。
今年はどんなカレンダーか、どんなネコが写っているか、今から楽しみです。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-12-17 13:15 | Cats
<< 北西風 #2 冷たい夜に >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved