Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 12月 04日 雨の紅葉



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, -1.0EV, F4.0, 1/350sec., WB:Auto


近所の寺にて。
雨の中、赤がひときわ鮮やかでした。
今年の紅葉の見納めでしょうね。





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, -1.0EV, F4.0, 1/180sec., WB:Auto


それにしても寒いです。
名古屋の本日13時の気温は4.2℃。
夜明けから1℃も上がっていません。
雪こそ降っていませんが、氷雨がしとどに降り続けています。

この季節になると、デスクトップPCを置いてある自分の部屋から、炬燵とストーブのある居間に逃げ出します。
ところが、炬燵トップPCのThinkPad s30が遅くて遅くて、orz、orz、orz。
何しろ、もう4年使ってますからね。
Pentium III 600MHz、Memory 256MBのPCはそろそろ実用に耐えなくなってきました。

Webブラウズはかろうじてできますが、ちょっと重めのアプリケーション、Photoshopあたりを立ち上げようものなら、スワップしまくったあげく、5分ぐらいかかって起動します。
くわえて、液晶ディスプレイの品質がイマイチで、青っぽい上に階調がまったく出ません。
B5サイズモバイルノートPCですから、そもそもレタッチ向きのPCじゃないんです。

そろそろ、ThinkPad s30もリプレースです。
あまりにも寒いので。^^
幸い、ThinkPad s30は未だに中古市場で人気があるようで、いい値段で売れそうです。
これを売り払って、不人気で安い大型ThinkPadを買う予定です。

候補としては、ThinkPad G41ですね。
Celeron D 330 2.66GHzというCPUを乗せたものが特に安いです。
このCPUは、低消費電力タイプではなく、むしろ大食いで発熱量が多い、二世代ぐらい前のCPUです。
冬場はパームレストが暖かくていいかもしれないです。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-12-04 14:36 | Seasons
<< Meopta Flexaret... ゴーストとフレア >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved