Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 10月 20日 LPF湿式クリーニング完了


EOS10DのLPF(ローパスフィルター=撮像素子の前に付いているフィルター)のゴミの多さに愕然としたので、自分で掃除してみることにしました。
そこで、名古屋駅前のビックカメラで、"HCL/堀内カラーのレンズクリーニング用品"を買ってきました。
値段表が付いているから分かると思いますが、全部で1500円ぐらいです。
"ニコンのCCDクリーニングキット"は高すぎます。

手前右がクリーナー液、オリンパスEEクリーナー#3310です。850円なり。
アルコールとシリコン系溶剤の混合物です。アルコールより速乾性が強いとのこと。
イメージセンサークリーニング用とは書いてありませんが、ネット上を調べてみると、これでCCDやCMOSを掃除する人は多いようです。
オリンパスのウェブサイトを見ても、「オリンパス ハイパークリーンEE-3310は、レンズ・プリズム等の光学系精密部品の仕上げクリーニングに最適」と書いてあります。
レンズ・プリズムが拭けるのなら、イメージセンサーは問題ないでしょう。

手前左が、先細型綿棒です。99円なり。
先が尖っており、細かい部分の掃除がしやすそうです。
イメージセンサーの隅を拭くには、どうしても必要となります。

奥がレンズクリーニングペーパーです。661円なり。
レーヨン不織布(レーヨン70%、パルプ30%)製で、触った感じはかなり柔らかいです。
フジフィルムのレンズクリーニングペーパーのゴワゴワした質感とはまったく違います。
不織布ですから、糸ぼこりは出ないはずですが、実は細かいホコリがけっこう出ました。
これを取るのが大変でした。^^




ミラーアップしたEOS10Dです。
目視でもゴミがついているのが分かります。
一番大きなゴミはCMOSの右上に付いています。
CMOSには倒立像で写りますから、実写では左下に出るゴミです。



掃除前に撮った青空です。絞りはF32です。
しっかり、ゴミがつきまくっています。^^
いくら、ブロアで吹いても取れません。逆に増えることもあるので、乾式クリーニングは諦めました。



上の写真をヒストグラム調整で両端を切りつめ、コントラストをあげたもの。
もう、嫌になるぐらいゴミが付いています。
私はこれぐらいのヒストグラム補正をしょっちゅうやるので、ゆゆしき問題です。



とりあえず、だだくさに掃除してみました。
「だだくさ」というのは名古屋弁で、いいかげん、手抜き、雑、といった意味です。
かえって、ゴミが増えました。^^
拭きムラもものすごいです。
だだくさにやってはいけないようです。あたりまえか。^^



注意深く、一方向だけにクリーニングクロスを動かしてみました。
クリーニング液を付けすぎると、拭きムラができるので、少なめにして、1回で拭くようにしました。
だいぶ綺麗になりました。



だいぶ上手になりました。
左上の方に何かありますが、これは見なかったことにします。^^
これなら、まったく問題ないです。綺麗になった。^^



上のノーレタッチ画像です。F32まで絞り込んでも何も出てきません。
満足です。キヤノンサービスに持ち込む必要はなくなりました。



ビックカメラでクリーナーを買う前に撮ったショットです。
回転~縮小のみのノーレタッチ画像です。
右上の方に黒々とゴミが写っています。
今までは、これをポチポチとコピースタンプツールで消していました。



クリーニング後のショットです。
綺麗です。何もありません。^^

もし、自分でやってみようという人がいたら、くれぐれも自己責任でお願いします。
私は教唆の罪を負いたくないです。^^
今回はたまたまうまくリカバリできましたが、ヘタをすると、ゴミが増えた状態のままになる恐れがあります。
私はクラシックカメラのレンズ拭きで修行を積みましたが、レンズを拭いたことがない方は、あらかじめ、ジャンクレンズなどで練習した方が安全です。
ゴミもさることながら、LPFの拭きムラが出やすいです。

クラシックカメラでも、拭きキズが付いたレンズが多かったです。
綺麗にするつもりが、逆にキズを付けてしまうのです。
いきなり、イメージセンサーを掃除すると、拭きキズを付けるかもしれません。
くれぐれも慎重にお考えください。

なお、具体的な手順、方法については、Weblogの方に記しました。
こちらも読まれることをお勧めします。

 Xylocopal's Weblog 2005年10月21日 イメージセンサー 湿式クリーニング完了"
  http://xylocopal.exblog.jp/2925003/


-----------------------
2007/12/20追記
最近行っている方法を記載しておきます。
 
 "2007年12月20日 究極のLPFクリーニング綿棒 1本10円!"
   http://xylocopal2.exblog.jp/7777649/
[PR]
by xylocopal2 | 2005-10-20 17:28 | Hardware
<< 今日の空 名古屋駅西口 今日の空 名古屋・阿由知通 西日 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved