Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 10月 07日 仕事の邪魔をするカムニャくん



Canon A-1 / Canon NFD 50mm F1.4
FUJIFILM SUPER HR 100, Scanned with EPSON GT-F520


思いっきり、仕事の邪魔をしているチビ猫時代のカムニャくんです。
カムニャくんのサイズが2ヶ月ぐらいですから、1987年の初夏ぐらいの撮影ですね。

おじさん、当時、映像制作会社のディレクターだったんですが、予算がない会社だったため、担当する番組や映画などのシナリオは、すべて自分で書いていました。
会社に行っている間は、ロケや打合せ、編集などのため書く時間がなかったし、1ヶ月の時間外勤務が150時間ほどになっていたので、ますます労働基準法違反になるなぁと思い、家でシナリオ書いていました。
今でこそ遊んでばかりいるおじさんですが、若い頃はちゃんと仕事してたんです。^^
あんまり熱心に仕事をしたため、病気になったぐらいです。
何事も、適当に手を抜いた方がいいですよ。^^

カムニャくんが乗っているのが、通称「箱書き」。
鉛筆殴り書きのアナログメモです。
箱のようなマスで区切られており、ここにプロットを要約して書いていきます。
今なら、いきなりキーボード打ちますが、この頃は箱書き書かないとシナリオ書けなかったんですね。
箱書きが読めないと、シナリオ書けませんから、カムニャくん、思いっきり邪魔してます。^^

右側のPCらしきものは、"偽PC NEC 文豪mini7"です。
中身は16bit PCですが、パソコンではなく、専用ワープロとして売られていました。
なかなか使えるワープロで、もし、今後ブログはこれで書けと言われても、ストレス感じることなく文章が書けると思います。

カムニャくん、お父さんが仕事ばっかりしていて、なかなか遊んでくれないから、強硬手段に出たんですね。
キーボード打ってると、横でニャアニャア鳴くんです。
ちょっと待て、ちょっと待て、と言いながら仕事を続け、一休みしてカムニャくんと遊ぼう、と思ったら、寝てました。^^
悲しくて、泣けてきます。


------------
"ギターのある生活: 子猫がなついてきた"にTB





Canon A-1 / Canon NFD 50mm F1.4
FUJIFILM SUPER HR 100, Scanned with EPSON GT-F520

[PR]
by xylocopal2 | 2005-10-07 01:27 | Cats
<< 今日の空 乱層雲 Portraits 1988 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved