人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 09月 29日 製材工場にて



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO400, -1.0EV, F4.0, 1/180sec., W/B:Auto


近所にある製材工場です。
妙に心惹かれる工場で、つい写真を撮ってしまう場所のひとつとなっています。
このトヨタのトラック、おじさんが学生時代からあったような気がします。
モデルチェンジしないのか、古いトラックを使い続けているのか、謎です。

この写真と同じアングルから、モノクロフィルムでも撮ってみました。
使ったフィルムは、Kodak TRI-X。そう、トライエックスです。
ものすごく久しぶりに使います。
現代のTRI-Xはどんな感じなのでしょうか。
Weblogの方に、"2005/09/29 モノクロ写真復活作戦"というエントリを書きました。
興味のある方は読んでみてください。

なお、TRI-Xの現像は、いつもの30分仕上げの町ラボには頼みませんでした。
どうせ、どこに出してもイマジカなどのラボに送るに決まっているので、普段利用したことがない写真店を使ってみました。
"Xylocopal's Photolog 2005/09/20 コザクラヤ写真店"にUPしたコザクラヤ写真店です。

フィルムを持って行くと、御主人、嬉しそうでした。
TRI-Xなんか持ってくる客は、あまり多くなさそうな地域ですから。
御主人と30分くらい雑談してきました。
銀塩歴60年の御主人、80歳を超えていらっしゃるようでした。
話はとても面白かったです。

パチモンモノクロ写真のプリントを見せると、まぁまぁいけるね、と言ってました。
銀塩度80%ぐらいだそうです。^^
ディスプレイに飾ってある、4x5のカメラやNikkor SW 65mmの話も聞きました。
また、いずれ書くと思います。

御主人、なかなか良い表情だったので、次回はポートレート撮らせてもらおうと思ってます。
おじさん、お年寄りの写真ばかり撮っているな。^^
いや、年輪を重ねた人間の表情はとてもいいものだから、つい。^^
by xylocopal2 | 2005-09-29 11:54 | Monochrome
<< 黒い家 コムラサキとハナミズキの実 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved