Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 09月 22日 ニキさんの肖像 モノクロ



Niki 1986
Mamiya C220 Professional / Mamiya Sekor 80mm F2.8


満1歳頃のニキさんです。
この頃は、ハイパーアクティブではなく、しとやかなメス猫になっていました。
この時代のニキさんを見ては、美人だ~、美人だ~と言っていると、そういうのを親馬鹿と言うのだといわれました。^^
ニキさんの物語はこちらにあります。
"黒猫物語(18年間ともに過ごした猫)"

真っ黒な上、ボケボケのプリントだったのですが、Photoshopで修復してみたところ、ディティールが浮かび上がってきました。
ヒストグラム調整、トーンカーブ調整、マスク処理による覆い焼きなどをしています。
合成画像のように見えるのは、窓の外から撮っているため、写り込みがあるためです。
なかなか幻想的で良い雰囲気です。

あまり良いトーンではないプリントから、これだけ階調が復元できるとは、モノクロプリントとは恐ろしいものです。
また、ブローニー版ならではの解像感も残っています。
ネガがどこかにあるはずですが、ネガからスキャンしたら素晴らしいポートレイトになると思います。
ゆっくり探してみることにします。




Niki 1986
Mamiya C220 Professional / Mamiya Sekor 80mm F2.8

[PR]
by xylocopal2 | 2005-09-22 18:00 | Cats
<< レチナとお散歩 Blue, Red and G... >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved