人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 08月 31日 チャバネくんとコムラサキ



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO100, F4.0, 1/350sec., W/B:Auto


チャバネくん、といってもチャバネゴ○ブリではありません。
チャバネセセリくんです。^^
うちの庭の定点観測用コムラサキの上に遊びに来ました。

街中にいるセセリチョウの仲間では、イチモンジセセリとならんでよく見かけるセセリチョウです。
実は両者はとても似ているので、私にはどちらがどちらかよく分かりません。^^
羽根の白い斑が一直線になっているのがイチモンジセセリなんですが、この写真のセセリくん、すこしばらついているような‥‥、じゃあ、チャバネくんか‥‥、ということにしてあります。^^

チョウにしては胴体が太く色も地味なので、よく蛾の仲間と間違われています。
昆虫学者の中でも、セセリチョウを蝶の仲間に入れない人がいるらしいです。

コムラサキの実もだいぶ紫に色づいてきました。
あと、1ヶ月もしたら、明るいパープルの美しい色が見られそうです。
by xylocopal2 | 2005-08-31 15:54 | Flowers & Plants
<< 夏の終わりに 赤いドア >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved