人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 08月 23日 地下鉄東山線



Ikeshita Station, Nagoya
Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO400, -1.0EV, F4.5, 1/20sec., W/B:Auto
Retouched with Adobe Photoshop CS


おじさん、鉄道マニアでもないくせに、地下鉄の駅に行くと、電車のアプローチシーンを写真に撮る妙なクセがあって、これまで、名古屋の桜通線、鶴舞線、名城線を撮っています。
番外編で、名鉄名古屋駅の地下ホームで名鉄特急を撮ったこともあります。
そんな中、東山線だけが未撮でした。
そんなわけで、東山線の地下鉄を撮りに池下駅まで行ってきました。

池下駅は名古屋市営地下鉄の中では最大級の駅舎です。
巨大な壁画があったりして、とにかく威風堂々の駅舎です。
実は、名古屋市営地下鉄が初めて開通した昭和35年(1960年)、運用区間は栄から池下までのわずか5駅間だったんですね。
だから、池下は終着駅だったのです。
池下駅には、終着駅らしい雰囲気が今でもかすかに残っています。






Ikeshita Station, Nagoya
Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO400, F5.6, 1/15sec., W/B:Auto
Retouched with Adobe Photoshop CS


撮ってみて分かったのですが、東山線は歴史が古いだけあって、とにかく暗いですね。
桜通線や名城線の新しいプラットホームに比べると、2絞りほど暗いです。
そして、全体に小作りです。
ロンドンの地下鉄でもいえることですが、歴史の古い地下鉄は狭い場合が多いです。
掘削技術が現代ほど進んでいなかったのでしょうね。






Sakae Station, Nagoya
Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II
ISO400, F8.0, 1/10sec., W/B:Auto
Retouched with Adobe Photoshop CS


池下駅より薄暗いこの駅は栄駅です。
名古屋の中心地の駅ですが、天井が低く、圧迫感があります。
ホームの白線のヨタレ具合も見事です。
東京でも銀座線や丸ノ内線はこんな雰囲気じゃないでしょうか。


---------------
"one day 昨日、地下鉄で"にTB
by xylocopal2 | 2005-08-23 17:49 | Scenery of the City
<< セントラルパーク地下街 Vertical Blue >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved