Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 07月 07日 Red, Green & Brown



Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO200, F5.6, 1/90sec., W/B:Auto


撮るものがないんだろ~なぁ、という声が聞こえてきそうです。^^
それもあるんですが、もともと被写体としての野菜は好きなんです。
おじさん、なだらかにグラデーションが変化していく様子が好きなので、丸っこい野菜は撮っていて面白いんですね。
丸っこいもの、グラデーションが豊かなもの、と追求していくと、女性の裸体に行き着くそうです。
まぁ、嫌いではないですが(笑)、もう少しお手軽なものとして、野菜を撮るわけです。

トマトは野菜の中では偏執狂的に好きなもののひとつですね。
今も毎日必ず1本以上、トマトジュース飲んでます。
子供の頃は、あんなもの美味しいか?と思ったもんですが、大人になってから好きになりました。
カゴメ、デルモンテ、ナガノトマト、なんでも飲みます。
昔風の食塩入の方が好きですね。
できれば、胡椒とレモンも入れたいです。
"Lea & Perrins"のウスターソースを数滴たらせばなおけっこう。
結局、くどい味にしてしまうのは、いつものとおりです。^^







Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO400, F5.6, 1/45sec., W/B:Auto


緑の代表格は、ゴーヤです。
25年前、初めて沖縄に行ったときに食べました。
強烈な苦みに驚きましたが、慣れると美味しいですね。
ゴーヤ入りの野菜炒めはけっこう好物かも。







Canon EOS 10D / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro
ISO200, F5.6, 1/250sec., W/B:Auto


タマネギです。
撮っていて、一番面白いです。
以前、Weblogでシグマ18-125mmのインプレッションを書いたときに、作例写真にも使っています。
タマネギって、葉脈が細かくって、マクロ的な撮り方をすると、かなりレンズ性能がバレます。

食べ物としてのタマネギも好きですね。
好物のあんかけスパゲッティ、ミラネーゼには欠かせません。
昔風のオニオングラタンスープを冬の日にハフハフ言いながら食べるのは美味しいです。^^
[PR]
by xylocopal2 | 2005-07-07 17:25 | Seasons
<< 今日の空 2005/07/08 夏の花 #1 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved