人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 06月 24日 某書店にて



Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
ISO200, F4.5, 1/30sec., W/B:Auto





Canon EOS 10D / TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
ISO400, F5.6, 1/45sec., W/B:Auto


"Xylocopal's Weblog 写真趣味 冬の時代"を書いたばかりなのに、また、撮っていて怒られてしまいました。^^
上の書店で上のカット2枚を撮ったあと、アサヒカメラを立ち読みしていたら、60歳ぐらいの店長らしき人が横に来て言いました。
「失礼ですが、どちらさまですか?」
ああ、これは写真を撮ったことに対するクレームだな、と分かりました。
氏素性を聞いてくるということは、同業者のスパイ(笑)か、また変質者に間違われたようです。^^

何しろ、このレンズ、フードまで付けていると、"外観はこんな感じ"になりますから、堅気には見てもらえないみたいです。
こんなレンズとカメラを持って目立つところで堂々と撮るから、店としても気になるのでしょう。
おじさん、映像制作会社を辞めてから、もうすぐ10年になろうとするのに、未だに写真は一番写りが良い位置から撮ろうとします。
TVニュースの中継ディレクターを10年以上していましたから、前に出る習慣が抜けないみたいです。
写真がばっちり撮れる場所というのは、たいてい見晴らしが良い場所ですから、撮っている姿もよく見えるはずです。
隠れて、コソーリ撮ればいいのに、がっつりカメラをホールドして堂々と撮ってしまいます。^^

といっても、堂々としているのは、ほんの一瞬なんですけどね。
交番に連行されて以来、速写を心がけていますから、構えたら、できるだけ早くレリーズするようにしてます。
カメラ構えてから、あーじゃこーじゃ、フォーカスをいじったり、画角を変えたり、露出を変えたりするのは最小限にしているはずです。
長くても5秒はかかっていないはずです。
だのに、とっつかまるとは。orz
ありゃ~、また、やっちまったかよ~。^^

店長らしき人に、「○○区○○に住む○○という者です。綺麗なお店ですね」と住所氏名全部明らかにして答え、お世辞まで言ってあげたら、いや、そういうことを聞いているのではないと彼は言いました。
だって、あんた、「どちらさまですか?」と聞いたではないか。だから、それに答えただけだぞ。ちゃんと質問に答えているのに、そういうことを聞いているのではない、と言うのは客に対して失礼ではないのか?
ときどき、こういう持って回った表現をする親父がいますね。空気嫁愛好者でしょうか。

彼が言うには、店側に断ってから撮ってくれとのこと。
なるほど、人が所有する店内で勝手な行動をするな、ということのようでした。
まぁ、これは理解できますから、ハィハィ、よーく分かりました、以後気を付けませりと謝り、解放されました。

実は、7~8年前、この店で何枚か写真を撮ったことがあるのです。
そのときは文句なんぞ言われませんでした。
カメラ構えた怪しい奴がウロウロしていると営業妨害になるなと思い、自己規制したぐらいです。
何だか、写真を嫌がる風潮が、最近特に強くなってきたような気がします。
理由もなく、撮るなと言われているような気分になります。
被害妄想ですかね。
こんな毒にも薬にもならない写真を撮っても、注意されてしまう時代になったとは‥‥。
おじさん、よっぽど見た目が怪しいのだろうか。
あ、根元的問題かもしれない。^^
by xylocopal2 | 2005-06-24 16:13 | Scenery of the City
<< 某八百屋にて 3年前の夕焼 >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved