人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved
Top
2005年 04月 01日 某Jazz喫茶
某Jazz喫茶_c0014565_1603478.jpg


Jazz & Coffee "YURI"
Higashisakura 1, Higashi-ku, Nagaoya
Canon EOS 10D / SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
ISO 400, -1.5EV, F4.5, 1/45sec, W/B Auto


久しぶりに、Jazz喫茶なんか行ってみました。
名古屋・栄のテレビ塔東にある、"YURI"です。
おじさんの家からは地下鉄1本で行けるので、今でもたまに行ってます。

店に入ったら、上のレコードがかかっていました。
ジョン・コルトレーンのブルーノート盤の「ブルー・トレイン」です。
ブルーノート盤といっても、プレスティッジ盤と内容にそれほど違いがあるはずはなく、実に端正な演奏です。
この頃のコルトレーンも良いなあ。

サイドメンはプレスティッジ盤とほぼ同じのはず。ポール・チェンバースとフィリージョー・ジョーンズかな。
調べていませんが、1956~57年頃の録音だと思います。
続きは本日24時に上げる予定の、Weblogの方で。

写真を撮ってきましたが、Jazz喫茶独特のほの暗い空間が表現されないですね。^^
暗いものだから、カメラのAEが明るくしようとして、不必要に明るくなってしまうんです。
これでも、露出補正を-1.5EVかけているんですが、-2EVにしてもよかったですね。
それよりも、マニュアルで撮れば良かった。orz
by xylocopal2 | 2005-04-01 16:15 | Scenery of the City
<< Camnya 1999 池の亀、水泳中?昼寝中? >>


Copyright © 2004-2010 Xylocopal All Rights Reserved